校舎ブログ詳細

ena分倍河原

小中学部

「集中できない」、「やる気が起きない」、さあどうする!

投稿日: 2024.04.12 9:59 pm

 こんにちは。ena分倍河原の松浦です。

 

 さて、題名に書いたように、時には勉強しなければならないのにやる気が起きない、あるいは集中力が続かないということはあると思います(私は正直、「しょっちゅう」ありました。今でも・・・)。そんな時にお勧めの勉強方法をお伝えします。

 

 そういう時、私はよく「20分勉強、10分休憩」を繰り返していました。

 

 やる気がおきなくても20分だけならできそうですよね。集中力が出にくくても、20分は何とか続きそうですよね。そして、20分経ったら休憩します。音楽を聴くのも良いでしょう。ゲームをするのも良いでしょう。スマホを見るのも良いでしょう。そして、10分経ったら勉強再開です。

 そうすると、正味の勉強時間は減りそうです。しかし、勉強は量だけでなく、質も大切です。20分間はもう可能な限りの高い集中力で進めるのがカギです。質を上げれば量も増えていきます。不調の人は(あるいは好調でも)、それが自分自身に合いそうでしたら試してみて下さい。

(ただし、20分間の勉強をダラダラ進めてしまってはダメですよ。10分休憩して、そのまま遊び続けたらダメですよ笑。そこは自分に厳しく行きましょう。)

松浦

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena分倍河原)