校舎ブログ詳細

ena分倍河原

小中学部

合宿に行こう!

投稿日: 2024.03.13 6:23 pm

こんにちは。分倍河原の小林です。

 

先日、教室掲示に合宿関連のものを加えました。

 

 

4大合宿と呼ばれる春期合宿、GW合宿、夏期合宿、正月合宿に加え、週末合宿体験合宿についての資料についても掲示をしましたので、生徒のみなさんはぜひ一度、じっくりと見てみてください。

 

合宿には時期によってさまざまな意味があります。

特に前期にある春期合宿やGW合宿においては、

1日のなかで自分がどのくらいの時間学習できるのか、を知ることにより後期の学習における時間の使い方の考え方が変わるということも、意味のひとつです。

 

また目標や学力も近い生徒と長期間一緒に学習をすることで、自分も負けていられない!という意識の変化も起こるでしょう。

 

自然体験合宿については、参加された生徒のほぼ全員から「最高に楽しかった」という感想を聞きます。

さまざまなことと実際に触れあうことで、理科の問題においてはもちろん、作文の体験談を書くにあたっても大変貴重な体験になります。

 

みんなで合宿に行こう!

 

【春期講習会】

これまでの学習内容の復習や、4月以降の学習の先取りを行います。今年の春で力を付けて、夏期講習へ向けた最高のスタートを切ろう。

春期講習会

 

【小6前期日曜特訓】

制限時間の中で問題に向かい、時間感覚を身につける特訓授業です。
普段の校舎で身に着けた知識や学力を、本番形式でどのように使うのかのトレーニングを行います。
合格方法を熟知したenaの実績対策責任者たちが中心となり、学校ごとの合格のポイントもあわせてお伝えします。

小6前期日曜特訓

【中3前期日曜特訓】

高校入試では「思考力」「記述力」が問われます。すなわち、基礎となる「物量」「パターンや公式の暗記」だけでは太刀打ちできません。前期日曜特訓では既習範囲での入試問題に挑戦し、前期のうちに、入試を意識しながら基礎の定着・「思考力」「記述力」を身に付けていきます。ライバルに先駆けた得点力を養成します。

中3前期日曜特訓

 

【新小6都立中合判】

都内最大規模の都立中適性検査の本格的模試です。 報告書点も含め、志望校別の傾斜配点による順位にて合格可能性を判定します。これまでの 都立中合判受検者のデータをもとに、都立中合格者の実像に迫る合格判定です。

enaの教師陣が、実際の都立中受検生の入試当日に実施した答案再現結果と得点開示情報をもと に、都立中適性検査の採点基準も想定し問題を作成。最新の出題傾向を反映した予想問題は、 合格へ近づくための強力なアイテムとなります。

小6都立中合判

 

【適性検査模試】

都立中適性検査型の問題に挑戦してみませんか。

学校のテストや私立中の入試問題とは全く違う、都立中の入試問題がどのようなものなのか知り、対策を始めましょう。

適性検査模試

 

【合格力診断テスト】

第一志望校合格に向けた現在の立ち位置を確認できます。模試の結果をもとに、最大6校の合格判定を行います。出題範囲は各学年における小中学校での既習範囲が中心です。これまで塾での学習をしたことのない方も安心してお申込みください。

2024年度合格力診断テスト

 

【私立型算国模試】

思考力を伸ばす指導と模試の作成をしてきたenaだからこそできる、近年の4科型私立中入試の適性を測る、実力テストです。4科型入試を行う私立中、国立中最大6校の合格判定を実施します。

私立型算国模試

 

【合格城】

中学生を対象とした動画授業の新しいプラットフォームです。

中学生の主要5教科(国語数学英語理科社会)に対応。単元ごとに見たい動画をいつでも気軽にご覧いただけます。

合格城

 

小林

 

“合宿に行こう!”への2件のコメント

  1. エナ分倍河原の生徒だった says:

    合宿いったほうがいいです。特に夏期合宿!

  2. bubaigawara says:

    コメントありがとう!
    そうですよね、夏期合宿はまさに天王山。

    先輩からのコメント、頼もしいです。

    ena分倍河原
    小林

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena分倍河原)