校舎ブログ詳細

ena秋川

小中学部

学年末テストが近付いてきています

投稿日: 2024.02.10 9:26 pm

こんにちは、ena秋川の桂です。

学年末テストが近付いてきています。凄く重要なことなのでド直球のタイトルにしてみました。

中1、中2の皆さんにはそのことを毎授業伝えていて、今週末の自習来校の約束も多く取り付けています。2/11,12は校舎が開いておりますので、どんどん!自習に来て、ガシガシ!質問をして頂ければと存じます。小学生も中3ももちろん大歓迎です。

先日中2の授業で少し時間を取り、推薦で合格した生徒たちに体験談を話してもらいました。「これから1年、頑張ってね!」というようなただ励ますだけ、という内容ではなく、自分自身の体験談、そして自分の周りを観察してきた感想として「やるべきこと」「やってはいけないこと」の線引きの話を生々しく語ってもらいました。彼女たちが口を揃えて言っていたのは「定期テストは努力値を測るテスト。出来ていない場合には必ず理由があるから、やり方を変えれば必ず獲れるようになる」「提出物には徹底的に執着する」「自習室には早くから来る習慣を付けた方がいい」という話でした。

その話の翌日、中2のある生徒が自習に来ました。話を聞くと、「あの話を聞いて、自習に来なかったらウソですよね」…その通りかも、ですね。

↑やる気に溢れる中1、中2

ただし大切なのは継続すること。一時のやる気ではなく、継続した行動が成長に繋がります。万全の構えで学年末に臨みましょう。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena秋川)