校舎ブログ詳細

ena秋川

小中学部

最終局面

投稿日: 2024.01.30 9:52 pm

こんにちは、ena秋川の桂です。

都私立高校ともに、推薦入試が終了しました。

面接、小論文、集団討論、全てにおいて最後の最後までしっかり余念なく準備を重ねてくれた成果が発揮されたことを祈ります。予想外の質問や小論文の出題は当然あったかと思いますが、落ち着いて対応してくれたようで、何よりです。

推薦を終えた中3について、ここから2月2日の発表まで落ち着かない日々を過ごし、勉強に手が付かない、という状態になってしまうのは絶対に避けましょう。「推薦は落ちたもの」と思い、次の一般入試に向けて完全に!気持ちを切り替えること。2月2日に受かっていたらラッキー、もしダメでも最初から一般で受かる気だったし、、、と瞬時に気持ちを切り替えられる下地を作ることは凄く大事です。

小学生も中学生も受験の最終局面です。最後まで気持ちを切らさず、やるべきことをやりましょう。

↑小6はいよいよ勝負の時が近付いてきました。上の写真は受験に向けての心得を話している所ですが、後ろの方にいるのは小5です。志はこうして、受け継がれていきます。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena秋川)