校舎ブログ詳細

ena巣鴨

小中学部

中3数学・中1英語・小6算数・小4算数

投稿日: 2024.05.9 11:51 am

ena巣鴨 神足です

本日は4つの授業風景を載せます。

 

中3 数学 青柳先生

こんにちは。青柳です。GWが明けましたね。今年は大事な中3のGWということで、宿題をたっぷり出しました。

校舎に入るなり、宿題を出しに来る生徒が多くて関心しました。流石、中3です。去年に引き続き担当しているクラスですが、今年は去年と比べて、

1行計算の進捗がとても良いですね。中2のときは夏休み中に苦戦しながら進めていましたが、今年はもう1周目を終えそうな勢いです。

五月病という言葉もありますが、今日の1行、本番の1点。計算は日々の努力が報われるので、この調子で頑張りましょう。

 

 

中1 英語 渋谷先生

複数形は中1前半に行う単元ですがやることが大変多いです。

sのルール、someとany、代名詞、単数⇔複数など覚えるべきことが色々とあるので、繰り返し扱っていきます。

生徒の皆さん、宿題が割と出ますがしっかりやりきる&解き直しまでするように。

 

 

 

小6 算数演習 松原先生

本日も速さに関する問題を扱いました。今回は流れのある川や動く歩道の上を移動すると、

普通に移動する時と比べて早くなったり遅くなったりしたように見えるよね、という現象を利用して速さの問題を解きます。

見かけの速さの計算は難なくこなせている印象ですが、途中で川の流れに流されたり、速さを変えて運動をすると少し解くのが難しくなってしまうようで

す。授業内での解説や板書を参考に、自分で答えを出せるように家に帰って復習するのみです。

また、今回の学習で覚えたことの確認として、発展問題に挑戦してもらいます。できるところは自力で解いてみましょう。

 

 

小4 算数 渋谷先生

前回扱った対頂角・同位角・錯角に加え三角形の情報も新たに出てきました。

常にそれらを武器にして&わかる角度をどんどん書いて図を簡単にしていきましょう。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena巣鴨)