校舎ブログ詳細

ena巣鴨

小中学部

2023年度 ena巣鴨小学校6年生のみなさんへ

投稿日: 2024.02.2 6:30 pm

いよいよですね。

1年、2年、長い子は4年間、このときのために頑張ってきましたね。

まずは今までの努力に心から敬意を。渋谷にはできないことなので、心の底から尊敬します。

 

明日は人生で一番緊張すると思います。周りの受検生たちが自分よりも優秀に見えるかもしれません。

不安に負けそうになるかもしれません。

ですが大丈夫。不安は自信で跳ね返せます。

 

今まで頑張ってきたことを思い出してみてください。

週に何度も校舎へ学習に通ったこと、授業も自習も日特もです。

自習ではなく、家で勉強に励んだ生徒もいるでしょう。

講習時は早く来て遅く帰ることを繰り返し、ほとんどの時間を勉強にささげた日々だったと思います。

 

よい成績を取れたときのことを思い出してみてください。

その経験があるということは、本番だってうまくいくということです。

 

当日はおうちの方にたくさん褒めてもらってください。

保護者の皆様、今までの頑張りをたくさん称えてあげてください。最後に力になれるのはおうちの方の応援です。

お願い申し上げます。

 

いままでたくさん厳しい言葉をかけてきました。

言い訳をするつもりはありませんが、今日このときのために、少しでも力になれていれば嬉しく思います。

今の皆さんなら大丈夫。存分に力を発揮してきてください。

 

絶対に合格するぞ。と前向きな気持ちを持つことは大切です。

ですが、それをプレッシャーに感じる必要はありません。ここで人生が決まるわけではありませんから。

人生最大のイベントとして、最大限楽しんできてください。思う存分やり切ってきてください。

 

明日皆さんが笑顔で帰ってくることを、楽しみに待っています。

いってらっしゃい。

2023年度ena巣鴨校長 渋谷拓未

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena巣鴨)