校舎ブログ詳細

ena入谷

小中学部

迷路でプログラミングを学ぶ

投稿日: 2024.03.19 8:22 am

こんにちは。ena入谷の森下です。土曜日に「ふしぎ教室」を実施しました。今回のテーマは「クラフトプログラミング」です。パズルや迷路を自分で考えて作ることで「プログラミング的思考」を養うことが目的でした。小学校でも必修となりましたが、PCを使うことだけではなく、算数で多角形を書いたりと様々な教科で物事を順序立てて考える力を養うことが学習の目的となっています。近年、都立中の入試問題でも、「様々な条件を設定してタブレット上でロボットを動かす」という問題も出題されています。ふしぎ教室では低学年からプログラミング的思考力も鍛えることも行っていきます。

次回は4月20日(土)「くるくる潜望鏡」で光の反射を学習します。

お申込は4月10日(水)までとなりますのでぜひご参加ください。

↑ 小学3年生が作成した迷路です。実は白いボールが通れそうで通れない仕掛けも数か所あるんです。すごい!

森下

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena入谷)