校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*㉕『当たり前の幅』を広げる。

投稿日: 2024.04.25 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/80231

ジャンクフード・スナック菓子・カップラーメン は、ほどほどに! 程良く摂取!

あっ、自分自身に言い聞かせているだけです(笑)

 

 

 

 

 

先日、ある学年の子どもたちにこういった話をしました。

当たり前だと思えることを増やす。

 

これは、人が成長を遂げるうえで必要な心構え・意識 であり、お勉強でも同じ事が言えます。

例えば、1日2時間しか学習しない人にとって、1日5時間学習する事は「すごい」と捉えられるかと思います。倍以上の学習量になりますので。

ただ、そこから1日5時間を定着させようと、何日も・何週間も・何ヶ月も・・・継続的に取り組めば、逆にある日急に5時間未満になった場合に、その事に対して気持ち悪いという感触すら覚えます。いわゆる「当たり前」と思えるようになっている証拠です。

 

「これができたらすごい。」「これができたら格好良い。」を、とことん自分のものにしていきましょう。こうして『当たり前の幅が広がる』と、その分自身のレヴェルも上がります。

目指すは、習慣化体得 です。

 

当たり前の幅を広げよう!

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)