校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*㉓小6都立中合判と小4私立コースと中3数学!

投稿日: 2024.04.23 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/80223?page=1

食べた事も、なんなら見た事すら聞いた事すら無いです・・・。「鯨のお肉も食べられるのか!」と初歩的な発見でお恥ずかしいお話ですが(笑)、ステーキは特に食べてみたいです☆

 

 

 

まずは、小6都立中合判!

 

※こちら、開始直前の様子です。

開始前、子どもたちに『慣れの怖さ』について話しました。初めてena浅草橋で都立中合判を受けてくれた子どももいましたが、一方で既に3回目の受検であるという子どももいました。特に後者向けではありますが、慣れがどれだけ恐ろしいものなのかを事前に伝えました。

 

小4私立コース、漢字テスト実施中の様子です。はじめこそルール化しつつ口うるさくリマインドしていたものの、今では教師の指示がなくとも授業開始前に漢字トレーニング(漢字テスト対策教材)を開いて最終チェックを自発的に行えるようになっています。

「もうちょっと(勉強する)時間がほしい〜!」という要望が出る事があります(笑) もちろん決められた時間内で仕上げる事が大切ではありますが、満点への意欲が表れている証拠でもあるので、これはこれで嬉しいです♪

 

そして、中3数学!奥村が平方根をみっちりと教えています。マシンガンの如く繰り出される発問ではありますが、子どもたちはしっかりと1つひとつ処理しています。問題にあたる時の表情、キリッとしていて逞しいです☆ さすが最高学年!

 

小学生も中学生も、

目標や志を持って

1人ひとりが一生懸命に

猛烈に頑張っています!

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)