校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*⑰小学6年生!中学3年生!

投稿日: 2024.04.17 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/79742

該当の皆さん、お大事になさって下さい!

 

 

 

 

春期講習会がとっくに明け、4月度本科授業がビシッと開始されています。4月6日・7日と2日連続での休校日を挟んだため、気持ちのうえで緩みが生じないかが若干心配でした。ただ、その予想をしっかりと裏切ってくれた子どもたち。称賛に値します。

 

受験(検)学年にフォーカス!小学6年生は、みっちりと作文を2本書きました。春期講習会で鍛えた事もあり、アイディアの引き出しが多くなってきたように見受けられます。その分、テーマや切り口に応じて何を書くべきか決める判断力にも磨きがかかっています。個々で見ると課題はまだまだ存在していますが、総合的には日に日に良くなっている印象を受けます。

 

中学3年生の国語では、先日都立日比谷高校の改題を扱いました。一筋縄ではいかない記述問題で、子どもたちも難しそうな顔をしながら解いていました。ただ、成長したなと感じた点が1つありました。それが、『チャレンジ精神』です。とっつきにくい100字記述だったのですが、なんと全員が何かしら自身の考えた答えを明記していました。かつては太刀打ちできないものは決まって無解答という子どももいましたが、レヴェルの観点でも文字量の観点でも決して安易ではないその問題で何かしらは答えを出すという挑戦意欲の高さ、素晴らしいです。前に立ちながら、子どもたちへ心の中で拍手を送りました♫(笑)

 

 

 

今年度の受験(検)生も、強く逞しく鍛えていきます。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)