校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*④ルールを守る環境

投稿日: 2024.04.4 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

春期講習会期間中は、朝6時00分に起床しています。朝日の光を浴びるのは気持ちが良いですね♪

 

 

 

 

 

そして、朝日の光以上に子どもたちの元気を受けると、私も元気が出ます。この「元気」というのは、当然ですが余計なおしゃべりをしたり大声で笑ったり叫んだり、といったものではありません。ルールや決まり・指導のもと、徹底してそういった事を許さないという環境を作っております。休み時間中は節度を守ってもらいながらリラックスさせており、近くで模試やテストの後受検をしているからよく考えて行動するようにと伝えると、それ相応の過ごし方をしてくれます。

 

先日、ある学年の授業を巡視していたら、ある子どもが私の視線に気が付きました。その隣に座っている子どもがつい肘をついてしまっていてそれを私が注意しに行こうとしたのですが、それを察したのか、私の視線に気付いたその子どもが隣の席に座っている子どもに「肘!」と小声で指摘していました。

すっ、すごい!この時はさすがに私も驚きました。その子どもに休み時間中「さっきは(注意してくれて)ありがとね!」と話すと、ニコッと会釈を返してくれました。本当に頼もしかったです。

 

とても、ホッコリさせられました。

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)