校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*いざ、飛翔!決意と決心の2月*㉔エレベーターで、偶然!

投稿日: 2024.02.24 6:00 am

こんにちは、ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

先日、とあるena浅草橋の男子生徒に子どもの頃好きだった仮面ライダーについて尋ねられました。おっと、その手にはのりませんよ?( ̄ー ̄)クククッ

 

 

 

 

 

以前、ある中学生の女子生徒がなんだか楽しげに私に話をしてきました。

 

「この前enaを出てエレベーターで1階まで降りた時、ドアが開いたら◯◯さんが居て『うわっ!』ってなりました!もうめっちゃ嬉しかったです♪」

との事でした。この◯◯さんとは上記の女子生徒が敬愛しているクラスメートを指し、入れ違いで遭遇できた事が相当嬉しかったようです。

 

ちょっとした事でも嬉しいと感じられるのが良いのは、お勉強でも同じです。そうした積み重ねが、自身のモチベーションや目標をぐんぐん大きくしていくからです。

 

小テストで満点を取る・宿題をしっかりとこなしてくる・日々の学習(通称『日々学』)をその名の通り毎日進める・時間を守る 等、これらは当たり前の事と捉えられるかもしれません。確かにそうなのですが、見方を変えれば、当たり前の事を徹底するという行動力・徹底し続けるという持続力 が高い証拠です。そんな自分自身の出来を実感し、少しであっても嬉しい気持ちを抱いても良いのではないかと思います。

 

たとえそれが小さいものであっても、確かな進歩である事に変わりはありません。素直に喜んで良いと思います。ただ、そこで嬉しい気持ちを抱いて終わるのはダメです。前述のように、モチベーションそして目標を、一段…また一段…と、大きくしていく事も大切です。その繰り返しが、自身をより良くしていきます。

 

 

 

ena浅草橋で、小さな事を積み重ねて大きな花を咲かせましょう☆

 

 

ena浅草橋 佐藤

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)