校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

合宿紹介①〜GW自然体験合宿編〜

投稿日: 2024.03.18 9:13 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

一番好きな果物はりんごです。

JRのホームの自販機に売っているちょっと良いりんごジュースをたまに買います。

 

さて今日はenaの名物「合宿」についての紹介です。

「合宿」と言えば、受験生の勉強合宿だけと思われがちですが、

非受験学年対象に「体験合宿」「週末合宿」などもあります。

 

今日はGWに実施される小5生対象「GW自然体験合宿」についてです。

GW自然体験合宿は3泊4日、清里合宿場での体験・学習たっぷりのプログラムです。

 

私も今まで学習合宿だけでなく多くの自然体験合宿に参加してきましたが、

普段なかなか体験できないことをenaの他校舎の生徒や先生たちと行うことで様々な学びに繋がっていきます。

 

GW自然体験合宿のプログラムの中でも、私が印象に残っている2つをご紹介します。

1つ目は、「イチゴ狩り」です。

 

私が生徒たちと行った時は、

1種類だけではなくたくさんの種類のイチゴを食べ比べることができました。

また、イチゴ狩りの前後で果物や植物についての知識の授業をしたり話をしたりすることで、体験がそのまま知識や学びとして身についていきます。

 

みんな初めて出会う他校舎の生徒たち同士ですが、

すぐに仲良くなっていました。楽しかった!

 

2つ目は「ほうとう作り」です。

山梨県と言えば、「富士山」と「ワイン」と「ほうとう」(?)

地元の大ベテランに教わりながら麺を手打ちするところから作ります。

 

伸ばすのがなかなか難しい!

 

具材も自分たちで切って、、、

 

完成!

最終日の昼食はそんなみんなで作ったほうとうです。

自分たちで作ったほうとうは一味違います。

 

この2つ以外にも、

専門家がレクチャーしながら森の中を探検するハイクやネイチャービンゴなど、

どんな体験も必ず満足すること間違いなしです!

 

夜の時間にはやったことをまとめたり、学んだことをさらに考えてみたり、

体験しっぱなしではなく必ず学習に結びつくのが自然体験合宿のいいところです!

 

ぜひ参加してみてください!

 

次回予告、、、。

5月週末合宿

 

麺作りマスターしてラーメン屋を開きたい。

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

春期講習会

新学年のスタートで差をつけていきましょう!

現在、3月もしくは4月授業料無料+春期講習受講料無料の同時特典があります。

お通いの方はアプリ「ena-base」より、

初めての方は「下のバナー」から

もしくは校舎までお問い合わせください。

春期講習会

 

③ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在、体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

2024年度合格力診断テスト

小6都立中合判

小6前期日曜特訓

中3前期日曜特訓

ふしぎ教室

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)