校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

【土曜②】準備する中1

投稿日: 2024.03.9 8:01 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

高校の時、電子辞書の「単語読み上げ機能」を授業中に押してしまってよく注意されました。

高校3年間で一番愛用したのが「電子辞書」と「サッカーのスパイク」です。

 

昨日から「春期保護者面談のご案内」をお通いの生徒の皆様に順次配布しております。

お子様の現状や校舎での様子、受験(受検)に向けて、しっかりと保護者の皆様とお話しさせていただければと思います。

 

さて、本日「中2」に続き、2本目は「新中1」についてです。(「成長する中2」は→こちら

小学校卒業まで残り僅かの生徒たちですが、すでに新中1の準備を進めています。

 

来週金曜日には、

新中1になって初めての「学力判定テスト」です。

そして初めての「英語」「数学」のテストです。

クラス全体でも「全員90点以上」を目標にバッチリ進めています。

 

 

昨日は英語の授業

毎度、「英単語テスト」から始まり、文法、そして昨日は発音についても少し触れました。

都立高校では昨年度入試より「スピーキングテスト」が導入されています。

文法を学ぶのももちろん大切な準備ですが、

しっかりとした「スピーキング」「リスニング」

もできるようになるために校舎の授業でも工夫しながら進めていきます。

 

今は色々なツールがありますので、家でも単語の正しい発音を聞いて

「手」でも「耳」でも「口」でも単語が出てくるようにしましょう!

 

単語テスト中はみんな集中しています。

ちょうど今週で約100個の単語を扱いました。(忘れていませんよね??)

 

文法もマスターして、

「正しい単語が、正しい使い方で文が作れる」ようにしていきましょう!

 

数学の方は水曜日にバッチリ完成させました。

とにかく「符号」に注意です。

プリントもたくさん配りましたので、練習を繰り返して弱点0にしてテストに臨みましょう。

 

来週金曜日、結果が楽しみです!

 

電子辞書、みんなに配りたい。

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

春期講習会

新学年のスタートで差をつけていきましょう!

現在、3月授業料無料+春期講習受講料無料の同時特典があります。

お通いの方はアプリ「ena-base」より、

初めての方は「下のバナー」から

もしくは校舎までお問い合わせください。

春期講習会

 

③ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在、体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

2024年度合格力診断テスト

小6都立中合判

小6前期日曜特訓

中3前期日曜特訓

ふしぎ教室

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)