校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

1年後の自分

投稿日: 2024.03.4 3:55 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

中学校の時は朝ごはんを食べ、8時から朝ドラを見て、

8時15分に友達が来て5分だけサッカーをしてから、学校に行くのが日課でした。

 

さて、3月から中学部は新年度になりました。

現中1は「新中学2年生」に、現中2は「新中学3年生」になります。

 

早速、土曜日には中3理社の授業が始まりました。

理科はマツケンが担当いたします。

 

私の都立理科の毎年の目標は、

校舎全員の平均点を東京都の受験者平均+25点にすることです。

 

今年の旧?中3生は、

見事クラス平均89点(90点までもう少し、、、)

そして中3クラス都立受験者全員が8割以上の点数を取りました。(自己採点結果です)

クラスの半分が90点以上という素晴らしい結果を残してくれました。

 

今年度の新中3生はこの先輩たちの素晴らしい結果を越えられるよう指導していきます!

初回の授業ではその決意表明と「都立の理科を知る」授業を実施しました。

まずは中3理科がどういうもので本番の試験はどうで定期テストはどうなのか。

「相手を知る」ことがとても重要です。

 

全員が理科を好きになってくれる授業をします。

 

写真は中2テストの様子です。

これからは学力判定テストだけではなく、

「都立高合判」「Vもぎ」「Wもぎ」などの模試も実施していくことになります。

自分の力を発揮できるように一回一回のテストを大切にし、振り返ってください。

 

そして、こちらは新中2(現中1)の定期テスト対策の様子です。

理社は対面授業がありませんが、校舎独自で理科の定期テスト対策を実施しました。

 

この日は「地震・火山編」「光・音編」の2部構成。

好評だったので、新中2は理社の補講を定期的に取り入れようと大塚先生と計画中です。

 

私がひたすら理科をやり、それを聞きたい人は聞く、

他にやりたいことがある人はそっちをやってもオッケー。

各々が「自分に何が必要か」を考え主体的に取り組んでいます。

 

最後になりますが、中学生はぜひ1年後の姿を想像しましょう。

新中学2年生のみんなは、

「受験学年のスタートでどのくらいの内申を取れているか」

新中学3年生のみんなは、

もちろん「どの高校に受験し、どこに進学するか」です。

 

そして同時に1年前を想像してみましょう。

特に新中学3年生は、この1年間大きく成長できた人が多いはずです。

 

頑張った結果、これは伸びた。

やらなかったら、伸びなかった。

それぞれこの1年間で感じた部分があると思います。

 

反省を活かしつつ、

成功体験を振り返り、

それが続けられるように努力し続けましょう!

 

今年こそスカイダイビングに挑戦したい。

ena高円寺 松久

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

春期講習会

新学年のスタートで差をつけていきましょう!

お通いの方はアプリ「ena-base」より、

初めての方は「下のバナー」から

もしくは校舎までお問い合わせください。

春期講習会

 

③ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在、体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

2024年度合格力診断テスト

都立中入試報告会・高校入試報告会

ふしぎ教室

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)