校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

先輩に続け。

投稿日: 2024.02.25 1:32 pm

こんにちは。

ena高円寺校長の松久です。

 

今年度の都立高校一般入試が終了しました。

近年は受験会場での入試応援が規制されている関係で、

私が足を運ぶのは、生徒たちの受験校の最寄駅です。

この日だけは生徒たちの受験校の数だけ自分の体があれば、と思います。

 

入試当日の夜には無事受験を終えた生徒全員が校舎に集まりました。

 

自己採点の後、みんなで今までの頑張りを称え合う会をしました。

受験を終えてもしっかりと全員が集まれる中3生の姿が、

今年1年間の何事も真摯に向き合う姿勢と今までの絆を物語っているように思います。

みんなが笑顔でこの日を終えられたことに、少し安心しました。

 

今年の中3生には、

たくさん厳しいことも言ったし、

たくさん校舎にも呼んだし、

たくさん1対1で面談もしました。

 

受験校についても、本気で何回も話した生徒もいます。

講習の時には昼食と夕食ともに校舎で食べる生徒もいました。

 

まずは最後まで全力で戦い抜いた中3生に大きな拍手と、

そしてここまでサポートいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

あとは3月1日の結果を待つのみ。

高校受験はこれで終了ですが、みんなのスタートはこれからです。

それぞれが通う学校で色々な経験をして、たくさんの活躍を期待しています。

辛くなったり話したくなったらいつでも校舎に来てください。

そこにマツケンがいます。

 

そして最後に今通ってくれているもしくはこれから通ってくれている中学生の皆さん。

必ず最高の高校受験にします。受験勉強なんて、大変じゃないと面白くありません。

それをいかに楽しみ、本気で取り組んでいくかがみんなの今後を大きく左右します。

いつも言っている通り、「どうせやるなら本気でやろう」です。

みんなが受験を終えた時、

「ena高円寺で受験ができてよかった」

そう思えるように本気で支えていきます。

先生たちの本気に負けないでください。一緒に頑張りましょう。

 

もう現中3のみんなの授業がないのかと思うと寂しい。

ena高円寺 校長 松久

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)