校舎ブログ詳細

ena高田馬場

小中学部

馬場・5月その1

投稿日: 2024.05.8 2:19 pm

ena高田馬場のブログへようこそ  

 

こんにちは。ena高田馬場の西です。

薫風が心地よい5月になりました。 

最近、自宅周辺でウグイスが住み着いたようで、 毎日の「ホーホケキョ」に癒されています。 

小平市は緑がたくさんで長閑です・・・  

 

GW特訓報告 

昨日まで代々木で開講した小6生のGW特訓に参加してきました。 

今回のGW特訓の理系のテーマは「書き出して調べる。」です。 

適性Ⅲで合格点を取るためには試行(思考ではない)錯誤し、錯誤から抜け出して答えを求めなければいけません。 

また、複雑な問題条件を短時間で把握することはその前提になります。本格的な演習は9月以降になりますが、 

5月にヘビーな問題に取り組んだのはとても有意義だったと思います。 

授業では「手を動かして調べた結果、規則は表にまとめる!」を強調しました。

担当した1組は各校舎の優秀な生徒が集うクラスでやる気に満ち溢れていました。  

馬場っ子はこのレベルの生徒と競い合って勝ち抜かなければ合格を獲得できないと痛感させられました。 

大丈夫!馬場っ子は逞しいですから。合宿の感想を聞くのが楽しみです。 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

(おまけ)

GWの前半は尾瀬の燧ケ岳に登ってきました。 

観光地化した尾瀬ですが雪上テント泊でしたので、山登りをサボっている自分には結構堪えました。

初日は晴れましたが、それ以降は雨・雨・雨・・・ 小雨の雪山で心を無にしてひたすら足を前に出しました。 

 

★穏やかな山容の至仏山です。 

★尾瀬と言えば湿原、尾瀬沼そして3つのピークを持つ燧ケ岳です。 

水芭蕉は咲き始めでした。夢見て咲いているのだろうか。 

春の雪解け 指がちぎれそうに冷たかったです。 

★この雲・・・明日は雨確定・・・  

再起動高田馬場!

“馬場・5月その1”への4件のコメント

  1. 池田真白 says:

    尾瀬ヶ原の水芭蕉を「夏の思い出」の歌詞とかけているのが面白いですね!

  2. takadanobaba says:

    池田さん  
     
    ブログを読んでくれてありがとうございます!

  3. 元鉄道早稲田生 says:

    西先生こんにちは。尾瀬に行ったんですね!鉄道だと上越線を使いますね(浦佐の方は含まない)。私も頑張ってますので西先生も頑張ってください!!!

  4. takadanobaba says:

    元鉄道早稲田生さん 
     
     
    わかりますよ。〇〇くんですね! 
    尾瀬の入口の戸倉は上越線沼田駅からバスで90分ぐらいです。 
    もっとも私は車で行きましたが・・・  
    充実したスクールライフをお過ごしください!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高田馬場)