校舎ブログ詳細

ena下落合

小中学部

春期講習会⑨ 挑戦あるのみ

投稿日: 2024.04.4 9:11 pm

ブログをご覧の皆様こんにちは。ena下落合の櫻井です。

春期講習会はもう9日目、ですが本日は小4都立コースメインのお話になります。

↓小4 割り算のひっ算を勉強中… 新しく習うことで手順が混ざってしまうことも。それでも何とか解き切りました!

割り算のひっ算は最初は本当に難しいですよね

なにが難しいって、+・-・×のひっ算は右から計算していくのに割り算は急に左から

えええ、同じひっ算なのになんで!?

戸惑いからスタートして手順がなかなか身につかない。手順があいまいだから計算に自信もなくなる。

 

でも今日はそこから抜け出してくれました!

難しいとは言いつつも自分の手を動かして、こうかな・ああかなと必死にトライ。

その結果、今日の50分で

難しいもの・分からないもの→難しいけど自分一人でも解けるもの

へと大変化。

自分一人でできてほしいからこそ、あまり補助も出しませんでした。よく頑張った!

 

できるようになるにはやはり自分で頑張ることが最優先。

時には質問も大正解。でも自分でやる。これは絶対。

難しくても挑戦し続けることが自分のレベルを押し上げてくれるのでしょう。

限界は決めないで!点数に甘えないで!

always 挑戦

 

 

櫻井

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena下落合)