校舎ブログ詳細

enaオンラインクラス

小中学部

【3/27宿題連絡①】enaオンラインクラス通信#1188

投稿日: 2024.03.27 7:03 pm

 

こんにちは、enaオンラインクラスの馬場です。

 

春期講習2日目です!

 

朝早くから新小3生・新中1生たちは元気いっぱいで授業に参加してくれております。

特に新中1生にとっては、中学校入学前の最後の基礎基本を作り上げるチャンスとなっているため、

みんなひとつも聞き漏らすまい!と先生たちの一言一言に多き頷きながらノートを取っています。

 

 

1日目〜3日目はこれまでの復習です!be動詞をしっかりと身につけて、一般動詞の単元に移りましょう!

 

お昼からは新小5生・新小6生・進学コースの小6生へバトンタッチ!

新小5・新小6は特に長丁場の授業ですが、一生懸命ついてきてくれています。よく頑張っているね!

 

 

授業→宿題→復習のサイクルを崩さないように、計画的に宿題に取り組もうね!

 

 

 

【おまけ】

新小5の理系の授業では、渡辺先生のぼやきに思わずクスリと笑ってしまう子が多発^-^

(かく言う私もその一人ですが………)

今日は連除法の説明の最後に、ぼそっと、「覚えやすい格好いい名前つけてもいいですよね、ポチとか」とぼやいていました。

このクールな表情でぼそっとぼやくからなおさら面白い、明日のぼやきも楽しみですね。

 

 

 

 

 

以下、本日3月26日(火)の宿題連絡①です。

 

【小3】

国語:①p12〜13 ②p14〜15の復習 ③漢字

算数:①p12(ノートに解いて丸付けまで!) ②算数確認テスト第1回(直接書き込んでOK &丸付けまで!)

 

【小5】

理系:①p5の6(丸付けしない!明日解説!) ②p2〜5の残り ③p2〜5の丸付け(p5の6以外) ※②③を明日の12時までに提出

作文:①p5の6 ②漢字テスト(2回目)の準備

文系:①p4の暗記 ②p5

算数演習:①p4、5(ノートに解いて丸付けまで!) ②算数確認テスト2日目(直接書き込んでOK &丸付けまで!)

 

【小6】

理系:p8の1、p9の2

国語:漢字テスト(2回目)の準備

作文:p9の問10を清書で提出

文系:

A組p7

B組①p7の4(ノートに解いて丸つけまで!グラフはテキスト書き込み!) ②復習ノート ※明日の12時までに提出!

算数演習:

A組p8

B組p6〜8(ノートに解いて丸付けまで!) ※明日の12時までに提出!

 

【小6進学コース】

国語:①漢字 ②p4〜5の解き直し ③作文「妥協しない〜ことです。」(〜の部分を考える)

算数:p8〜11 ※ノートに解いて丸つけまで!12時までに提出!

 

 

【中1】

国語:①漢字練習 ②p6〜7

英語:p6〜8

数学:①p6 ②計算テスト第1回

 

【中1最高水準】

国語:①漢字テスト満点とる準備! ②p14〜16の2(ノートに丸付けまで)

英語:シリウスp26〜27

数学:①計算テスト第2回 ②計算一行18まで ③パスぺp19

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(enaオンラインクラス)