校舎ブログ詳細

enaオンラインクラス

小中学部

【新中1親子ガイダンス&2/28(水)宿題連絡】enaオンラインクラス通信#1165

投稿日: 2024.02.28 10:42 pm

 

こんにちは、enaオンラインクラスの馬場です。

 

本日は、新中1は合格力診断テスト、現中1は学年ラストの学力判定テスト実施日でした。

現中1の皆さんは定期テストもある中、学判もよく頑張りました!

「まだ明日まで定期テストあるよ!」という皆さん、最後まで定期テスト対策頑張って、過去1の点数を取っておいでね★

 

 

新中1の皆さんは、合格力診断テスト終了後に親子ガイダンスを行いました。

お忙しい中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

親子ガイダンスでは、前半は中1担当の馬場より、中学校生活で気をつけてほしいことや意識してほしいことをお話しさせていただきました。

とにかく皆さんに意識してほしいことはこの2点につきます。

①提出物は提出期限内に確実に提出すること

②勉強は早過ぎじゃない!?というくらい早めに始めてちょうどいいこと

中1の皆さんが中学校生活を気持ちよく、そして華麗にスタートダッシュをきれるよう、4月の入学まで全力でサポートします!

一緒に頑張っていきましょうね^_^

 

 

そして、後半では現中3の先輩方より、新中1生へ向けてのアドバイスの言葉をたくさんいただきました。

内申点や定期テスト対策での秘訣や、勉強と部活動の両立のアドバイス、受験を終えて後悔したことなどなど、ここで聞けない貴重な話が盛りだくさん!

登壇してくれた中3生の皆さん、本当にありがとう!

 

中学校生活にワクワクと心躍る人もいれば、イメージが湧かずに不安という人もいるかと思います。

大丈夫!中学校はとっても楽しいことがたくさん待ってるよ!

充実した中学校生活を過ごしていくためにも、中3生の先輩方のアドバイスをしっかりと活かして過ごしてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

以下、本日2月21日(水)の宿題連絡です。

 

【小4】

算数:

〈都立コース〉p15の3、p16の発展問題A ※ノートに解いて、丸付けまでしたものを3月9日(土)までに提出!

〈私立コース〉①p4、6、7〜11 ②日々学1日目〜6日目 ※3月5日(火)までに提出!

社会:

〈都立コース〉p21、23

〈私立コース〉p8〜11

 

 

【小6】

A組:p18の1、p19の1 ※どちらもテキストに書き込む!

B組:p18の1、p19の1 ※どちらもテキストに書き込む!

 

 

 

【新中1】※3月1日(金)は休講日です!次回は3月6日(水)19:40〜21:40です!

合診:答案用紙を提出!&解答解説がきたら自己採点してノートに解き直し!

 

 

【中1】※次回は新中2の授業です!3月4日(月)19:40〜21:40で待ってるよ!

学判:学判の復習ノート

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(enaオンラインクラス)