校舎ブログ詳細

ena経堂

小中学部

How are you today?!☆粘り強さと輝くつぼみをつける冬☆【5】ena経堂写真館〜秋冬④〜

投稿日: 2025.12.8 6:08 pm

enaオープン来月開催!!

 

皆さんこんにちは!

ena経堂校長の奥谷です!

☆中学部には☆

☆最高水準コースが☆

☆あります☆

 

ena最高水準 | 公式・進学塾のena|

 

ここ最近大変お問い合わせをいただいていることと、

子どもたちがそれぞれ取っても頑張っていますので、

ここ最近撮り溜めた写真館をお楽しみください♪

小学6年生です!私もそうですが、思考力を鍛えるというのは同じ教材で同じ単元を教えるにしてもその内容は異なるので講師もケースバイケースで組み立てながら授業をしています!!

 

 

 

子どもたちも真剣に考えます。真剣に悩んだり集中しすぎると、しぐさに出ますよね。大人でもそうですからね。これは不思議なものです。まぁまわりが気にならなくなるほど没頭しているからですね。

 

 

 

 

ノートにも相当びっしりと書いています。毎日登塾でも過去問演習やプリント演習をこれでもかと繰り返す小学6年生です。ほぼ全員が本当に毎日登塾しています。

「ただenaで自習するだけ」のときもあるのですが、それがお家や図書館で自習するのとは大きく異なるということを実感しているので、来ますよね。あと大抵時間通りに揃っています。

 

 

 

 

小学6年生、中学3年生、小学5年生の学判姿勢対決!どの学年も遜色ありません。enaでは月1回の偏差値が出る授業に則したテストも通常の授業曜日時間帯に行います。要するにカリキュラムに組み込まれています。そうすることで、「学判の日の宿題は復習とノートまとめ」となります。

また、座る姿勢・授業を受ける姿勢から指導していますので、自然とこうなります。

 

 

 

 

 

 

こちらは授業中ではなく自習室の様子です。よくご覧いただくと多くの中学3年生の中に、小学生が混ざっているのが分かります。学年も何も関係ないですからね。

また、「低学年は上位学年のお兄さんお姉さんの姿を見て学ぶからしっかりしなさい。」という話をしています。

 

 

 

中学1年生は特に立体図形での学習量が通塾というものをしているかしていないかで大きく差が出ます。冬期講習会では1年生の最重要単元を全部扱います!!!

入試必須の立体図形の切断に関わる土台は、中学1年生で構築です。

また、オイラーの多面体定理は、まずは作業をさせて数えたり計算させたりして、その後定理の確認をし、その上で面数・辺数・頂点数を文字で一般化して最終確認をし、どのような場合でも成り立つことを確認したので子どもたちもとても納得していました♪

 

 

 

 

 

古き良き過去問はいつやっても色褪せないです。難関校と呼ばれる学校の入試問題も求積が関わる問題では『求積5パターン※』で突破できるので突破させます☆

※『求積5パターン』は面積・体積関係の問題における思考が5種類に限られるので、私がそう名付けただけです。

 

 

 

 

子どもたちからとても集中力を感じます!とてもいい雰囲気です☆

 

 

やはり鍛えるべきは、

思考力です。

 

私たちに、

お任せください。

 

☆何でもやる気になれるこの季節に一緒に始めましょう☆

冬期講習会+1ヵ月本科授業料無料

~各種リンク先はこちらです~

冬期講習会資料請求はこちら 冬期講習会申込フォームはこちら

通常資料請求はこちら ご入学お手続き及び各種お申込はこちら

 

!最高水準選抜テストのお申込はこちら!

 

ena最高水準 | 公式・進学塾のena|

ena説明会

次は個別にご対応いたします。ご相談ください!!!

SS説明会

次は12/13(土)の14:45~16:15に実施します!!!

※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。

なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。

※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。

 

多数の方からお申込・ご入学いただいてます。

☆ありがとうございます☆

 

~通常クラス残席情報~

小1あと 名 小2あと 

小3あと 7名 小4あと 4

 小5あと 3 小6あと 要相談

中1あと 3名 中2あと 

中3あと 要相談

小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。

 

☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆

☆中学2年生以上は特待制度あります☆

☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆

対面授業と単方向映像授業の

どちらでもご受講いただけます。

 

組み合わせることもできますので、

対面で通えない曜日は

単方向映像授業でという受講も、

 

enaならできます!

 

enaでは週1日分からの受講も可能です。

小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。

enaで本当にやらなければならない勉強をして、

enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

 

 

☆定期テスト対策は☆

☆6時間耐久定期テスト土曜対策☆

☆日曜開校☆

エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。

が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。

 

!困った時の自宅ena!

☆困ってなくても単方向映像授業 

 

ena経堂で輝く冬に!

 

☆これからの自分のために!

 

精一杯頑張り、一生懸命になって、

 

最高の春を迎えてみませんか?

 

奥谷

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association  ena
ena経堂  校長  奥谷 聡   

〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F

電話 0120-06-1711(外部専用ダイヤル)
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※木曜の校舎開放時間は15:00~22:00となります
※日曜・祝日は不定期です
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

校舎情報(ena経堂)