
皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!
☆中学部には最高水準コースがあります☆
暑くてしょうがないこの時期にこそ、
ちょっと涼しげに感じられませんか?
https://www.bing.com
ena説明会
次は9月に実施します!!!
SS説明会
お急ぎの方は別途ご相談ください。
※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。
なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。
※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。
多数の方からお申込・ご入学いただいてます。
☆ありがとうございます☆

~通常クラス残席情報~
小1あと 9名 小2あと 9名
小3あと 8名 小4あと 6名
小5あと 5名 小6あと 要相談
中1あと 3名 中2あと 5名
中3あと 要相談
小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。
☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆
☆中学2年生以上は特待制度あります☆
☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆
夏期講習会は10日間+模試を、
小学生1,650円~!
中学生4,950円~!!
対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。
組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、
単方向映像授業でという受講もenaならできます!


~資料請求はこちらからどうぞ~
☆ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから☆
♪最高水準選抜テストのお申込はこちら♪

以下、私の簡単な自己紹介となります。
☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆

校舎での講習会も後半に入りましたが、
子どもたちは変わらない熱量で一生懸命勉強に励んでいます!
小4
小4・算数
授業:差集算まで
宿題:練習問題
配付:無し
コメント:基本的な手順は変わりませんが、条件を揃えることや答え方や単位などがひっかけポイントとして点在しています。問題文を精読する癖をつけるようにしましょう。
小4・国語
授業:P21~40まで
宿題:P24・3
配付:なし
コメント:授業では説明文・物語文を扱いました。全体的に難しい問題が多かったと思いますがいかがでしたでしょうか。宿題には敬語の復習を出しています。尊敬語・謙譲語の違いはしっかり押さえておきましょう。漢字も引き続き頑張っていきましょうね。お疲れ様でした。
小4・理科
授業:電流と回路まで
宿題:練習問題
配付:無し
コメント:夏期講習で1番難易度が高い単元を扱いました。単元自体は第4期も行いますが、今日の内容(特に滝を使った例)は丁寧に復習するようにしてください。
小4・社会
授業:P24まで
宿題:復習ノート
配付:なし
コメント:授業では関東地方〜中部地方までを扱いました。農業の話、気候の話、色々と登場しております。特に先述した2つは頻出となっておりますので、復習を通してしっかりとものにしていきましょう。お疲れ様でした。
小5
小5・都私立算数
授業:テキスト~P57まで(「平均」まで)
宿題:テキストp57の4、58
配付:なし
コメント:「植木算」「和と差の問題」「分配算」「差集め算」「平均」と、いろいろな問題を扱った為、やや混乱している様子が見受けられました。基本問題だけでもいいので、解き直しをしておいて下さい。
小5都立・算数
授業:平均まで
宿題:練習問題
配付:無し
コメント:平均の基本的な考え方は完璧に理解していると思いますから、復習は面積図を中心に行いましょう。問題文からわかる要素をどのような形で図に落とし込めば良いのかの判断をするには知識や理解ではなく繰り返しの演習が必須です。出来る限り多くの種類の問題に触れるようにしましょう!
小5・国語
授業:漢字第5回~第10回、テキストP37~77問、P79四字熟語まで (既習漢字第1回~第4回、テキストP1~37問5、P39接続詞感動詞まで)
宿題:漢字第11~12回(8/9実施)、テキストP37~78 P80
配付:セミナー書面、作文強化ゼミ
コメント:漢字と説明文意見文読解、そして入試作文の表記力アップのルールと語句を覚える事が毎日のようにありましたから、日々の学習はかなりの量になります。これは前回のコメントにも書きましたが、他の教科との兼ね合いで国語宿題にそこまで時間をかけることが出来ない人もいるでしょう。焦らず、ひとつひとつ解いていくことを優先してください。必ずしも宿題が全部終わっていなくとも平気です。そのために単方向映像授業が1カ月先まで受講できるようになっているのです。ただしできていない時には水澤のところに授業前で良いですから報告してください。
小5・理科
授業:テキスト~P37まで(「地球の公転と季節2」まで)
宿題:P38,39
配付:なし
コメント:本日と昨日で、地球と太陽、星座の関係について扱いました。次の期で、地球と月、金星について扱います。いずれも、地球との位置関係が重要になりますので、その都度、しっかり復習を行って下さい。
小5・社会
授業:P21~40
宿題:復習ノート、P39
配付:なし
コメ:授業では資料問題、飛鳥時代〜鎌倉時代までを扱いました。資料問題は6年生になって多く扱うと思いますが、数値の変化に注目することは忘れないでおいてください。歴史は覚えることが多く大変だと思います。しかし逆に言うのであれば覚えるだけということでもあります。暗記を中心に流れもセットで覚えておけると良いでしょう。お疲れ様でした。
小69月以降の都立中合判のための報告書点の用紙を未提出の人は早めに出しましょう
小6A・理系
授業:理系1~P109まで 理系2~P69まで
宿題:理系1P106~109 理系2P68~69(P64~67をやるかは完全に任せます)
配付:なし
コメント:次の4期が終わると、とうとう夏期合宿・セミナー期となります。入試演習があります。準備はできていますか?宿題や日々学は基本的に毎日全員提出できており日々学のベースもほぼ全員いいペースだと思います。宿題をする上での生の言葉や一工夫もできてきています。ただ、まだまだ危機感が足りていないと思います。1問の重みを考えてください。その1問で合格か不合格かが決まるという危機感が足りません。1,2名、休憩時間と授業都の切り替えができていませんよね?誰のことか分かりますね?授業が始まってからテキストを変えていたりしますよね?いちいち注意をしない(当たり前のことなので)だけで、ちゃんと分かっていますからね。
小6A・作文国語
授業:漢字第11~第14回、作文テキストP44の2番~P55の5番演習解説講評、国語テキストなし(既習 漢字第1~10回、作文テキストP2~39、国語テキストP2~17)
宿題:漢字第15~16回(8月8日実施)、 作文プリントP55の5番の添削、55までの未提出作文。国語テキスト忘れずに持ってきてください
配付:作文プリントP44の2番からP55の5番、作文原稿用紙2番~5番
コメント:この5日間は小説(伊集院静・森絵都・サンテグジュペリ・谷瑞恵)読解からの記述と作文演習が中心でした。作文国語はどこから学習しても構いません。たとえ作文でも大切なのは読解です。筆者の主旨や今回なら登場人物の心情変化を本文から読み解き、そこを基に作文する習慣をつくってください。漢字はよくできていました。
小6A・文系
授業:P28~41エネルギーの消費、環境問題、地球温暖化、循環型社会、公害、観光地(既習 P2~P27)
宿題:P28~41の中から復習
配付:(既配付の物 内申報告書点記入用紙、セミナーしおり、総まとめ特訓しおり)
コメント:グラフ資料の読み取りについて、大小増減を目印にすることは基本です。例えばP39の2番では、模範解答とは異なり、全体の増減の目立つところと最高値を読み取ることを最優先して考え記述させました。そして、内訳資料があるならどの項目が多いのか、増えたのか書くことも必須です。是非解き直しをしてください。
小6B・理系
授業:理系1→テキスト~Pまで(「組み合わせ 数の組み合わせ」まで)
:理系2→テキスト~p78まで(「比例・反比例」の途中まで)
宿題:理系1→P108,109
:理系2→授業の復習&日々学の質問の洗い出し
配付:なし
コメント:やや疲れが見えていますが、夏期講習はまだ半ば。体調管理をしっかりして、次の期に元気に登塾して下さい。とにかく、日々の学習の質問内容を整理して下さい。復習の過程で疑問が生じたら、即、質問に来て下さい。疑問点をなくす夏!
小6B・作文国語
授業::作文テキストP44〜62
宿題:作文テキストP61.62ページ作文演習(4期2日目に提出)、漢字15回、復習ノート
配付:報告書点、総仕上げ特訓内容、セミナー案内(全て該当者のみ)
コメント:毎回の漢字テストでの点数はみんなが勉強してきてくれているため、点数が良くなってきています。これを継続していきましょう。今回の期では物語にでてくる登場人物の心情や行動にマークすることをしました。これは演習をするうえでのテクニックですので、使いこなせるようにしましょう。
小6・文系
授業:テキストP22〜41
宿題:復習ノート、P41解き直し
配付:なし
コメント:宿題を見ていると、毎回の復習ノートに書いてきてくれる内容が見やすくなってきており、内容が定着してきているように思えます。覚えた内容をアウトプットする機会を作ると、より理解できます。是非、家で話してみてください。次も頑張りましょう!
中15期に夏期セミナー6期に理社ライブがあります
中1合同・学判
授業:学判
宿題:復習
配付:無し
コメント:国語は文中の語句を用いて作成する記述問題、数学は基本的な計算問題の出来が良くありませんでした。今日中に自己採点、翌日までには復習を終わらせましょう。1週間後、1ヶ月後に再度間違えた問題を解き直して、内容や完璧に定着させるようにしましょう。
中1SS•国語
授業:p10~21,28~33
宿題:p21問2,4,6,7
配付:7月学判
コメント:生徒全員、基本的に問題をよく解けていたことは非常に良かったです。しかし、時々記述問題の正答率が悪いかったり、そもそも書いていないというときがありました。記述問題はみなさんの解答を聞く限り、考え方は合っているので自信をもってそれを書くことができれば正解することも容易なので、これからは積極的に記述問題に取り組んでいきましょう。
中1SS・数学
授業:シリウスP102~111
宿題:P110~111確認問題⑤⑦⑧、別プリP96と98残りの大問61~66 ※夏期パスぺが終わっていない人はそれも
ただし9/10(水)までの宿題です。が、定期テストとの兼ね合いも考えてやりましょう。
配付:なし
コメント:比例と反比例の決定的な違いを分かってもらえればいいです。反比例の奥深さをしっかりと受け止めておいてください。
中学2年生以上における関数の差が大きくつくところです。
中1SS・英語
授業:疑問文まで
宿題:疑問文残り
配付:なし
コメント:この5日間、単語の点数がとても優秀でした。点数がやや悪かった日でも1〜2人が1問ミスする程度で、それ以外は全て満点、そのような状態でした。非常に良い傾向だと思います。また、宿題のノートの完成度も高く、内容からしっかりと復習している様子が伝わってきました。授業ではシリアスを使った演習が大半でしたので、夏季休暇中にシリアスで扱わなかった部分をぜひ解いてみてください!良い発見があると思います!
中1通常・国語
授業:p10~21,28~33
宿題:p21問2,4,6,7
配付:特になし
コメント:みなさん選択問題の正答率は高かったのですが、記述問題の正答率はあまりよくなく、書いていないこともありました。確かに記述問題は難しいと思われがちですが、問題をしっかり理解していれば文章中にある言葉を繋ぎ合わせるだけでも正解に近づけることができます。そのため、記述問題だから取り組まないではなく、自分でこの問題はどういうことが求められているかを冷静に理解して、文章中の言葉を使って組み立てて書いてみることから始めてみましょう。そうすれば記述問題の苦手意識も少しは軽減されると思います。
中1通常・数学
授業:比例、反比例
宿題:反比例残り
配付:なし
コメント:関数という新しい概念に挑戦した5日間だったと思います。ただ、講習4日目では、比例、反比例の特徴をよく理解できていたと思います。数学は反復練習がとても大事なので、たくさん演習をしていきましょう!宿題をやってみてわからないところがあればどのようなことでも構いませんので聞きに来てください!
中1通常・英語
授業:疑問文まで
宿題:疑問文残り
配付:なし
コメント:今期は疑問詞を使った疑問文、代名詞について主に勉強しました。この5日間で英語を使って言えることが格段に増えたのではないでしょうか?言えなかったことが言えるようになる、英語を勉強していて楽しい瞬間ですね!ただ、単語の勉強が足りてない節があります。単語は英語を勉強する上でとても大事なことです!毎回満点が当たり前になるように勉強していきましょう!!


中3
中3SS・国語
授業:夏期テキスト7・8・15・18・22講
宿題:復習ノート、漢字テスト15
配付:なし
コメント:毎日連続して授業がありますので、様々な問題に触れる機会が増えます。その都度文章テーマ、設問パターンを整理しつつ、自身の問題処理を振り返って復習繰り返してください。漢字、文法は得点源ですので、おろそかにせず語彙を増やせるよう調べてノートに書き残すを繰り返してください。
中3SS・数学
授業:大宮開成H27、青学H22、日櫻H22、川東H23、〇〇H16
宿題:〇〇H16の解き直し
配付:なし
コメント:MARCHレベルはすでに少なくとも70点前後、高い人は80点前後が取れることが分かったと思います。それを超えるレベルへの挑戦ですが、それを超えるレベルでも授業で話をしたようにこれまで教えてきたもので大抵どうにかなります。また、そのどうにかする際に「模範解答が必ずしも模範とは限らない」ということも少し実感できたと思います。勿論今後も単元別演習や思考力演習、様々な学校の入試問題の経験が必要ですが、そこはしっかりと準備していくのでしっかりとついてきてください。
中3SS・英語
授業:不定詞(使役動詞・知覚動詞)まで
宿題:不定詞残り
配付:なし
コメント:3期は2年前にまだSSがなかった時の中3Aクラスで英語を指導していたやり方を一部取り入れました。単語の意味が分からないものは単語帳で調べて印をつけることは重要です。
中3SS社会
授業:P54~77歴史(既習 P4~P20、P22~27、32~49、53の4番、)
宿題:P54~77解き直し
配付:なし
コメント:前回の地理を終えて今回は歴史の総復習をしました。大切なことなので前回同様のことを以下書きます。授業でも繰り返し伝えたことですが、「時代・人名事件名・地図上の位置」の三点セットで覚えてください。覚えた分だけ点数が伸びます。ただし、地理より歴史は因果関係で説明できることが多いですから、そう理解してから覚えれば、忘れにくく思い出しやすいという利点があります。ぜひ理解したうえで覚えることを習慣の一つにしてください。もちろん、理屈関係なく覚えればよい、という学習も社会には有効です。
中3SS・理科
授業:理科全単元+動植物と水溶液演習
宿題:新実力完成問題集[演習編]P120-123,126-131残り
配付:なし
コメント:
「基本的に間違えないはずのものを間違える」これをどれほどなくすことができるかです。知識に関しては個々の覚悟の違いで決まります。理社に力を入れることは国立・都立は勿論のこと、私立でも5科入試・推薦入試・併願優遇の確定など様々なことに関わります。この夏に自分を甘やかさずに最大限の努力をしておいてください。夏の努力で秋に受験校が決まります。
中3通常•国語
授業:P92~128
宿題:P128問2,4,6,8
配付:なし
コメント:
夏のテキストの論説文では特に難しい単語や聞き慣れない言葉が出てくると思います。そんな時でも前後の文などから意味を推測したりなど、冷静に解くことを常に心がけましょう。こういう問題は解きまくって慣れるようにするとなお良いでしょう。
中3通常・数学
授業:テキストP35(「三平方の定理」(まで)
宿題:テキストP35の13
配付:なし
コメント:連日、重要な事を扱っています。ノートを初日から全て、見直しておいて下さい。
中3通常・英語
授業:5文型まで
宿題:単語テスト、5文型残り
配付:なし
コメント:今期は、不定詞を中心に、5文型の学習を行いました。文型はなかなかできるようになってきており、とても嬉しいです。また、単語テスト初日に比べてだいぶ点数が良くなってきています!ただ、まだ全員が当たり前に満点を取れているわけではありません。理科、社会の学習で忙しいのは、とてもよくわかります。ただ、英語は今後ずっと使っていくものです。基礎がとても大事なので、そこの部分を蔑ろにせずに最低限単語だけは誰にも負けないと言えるくらい勉強しましょう!(単語がわかると文の意味もなんとなくわかってしまう。これも英語の強みです!)195点ではなく、200点を毎回取れるように頑張りましょう!もし、何か困ったことがあれば、どのようなことでも良いのでいくらでも質問しにきてください。
中3通常・社会
授業:P54~67歴史(既習 P4~P20、P22~27、32~49、53の4番、)
宿題:P54~67解き直し
配付:なし
コメント:前回の地理を終えて今回は歴史の総復習をしました。大切なことなので前回同様のことを以下書きます。授業でも繰り返し伝えたことですが、「時代・人名事件名・地図上の位置」の三点セットで覚えてください。覚えた分だけ点数が伸びます。ただし、地理より歴史は因果関係で説明できることが多いですから、そう理解してから覚えれば、忘れにくく思い出しやすいという利点があります。ぜひ理解したうえで覚えることを習慣の一つにしてください。もちろん、理屈関係なく覚えればよい、という学習も社会には有効です。通常クラスは江戸時代が苦手の生徒が多いので、8日も江戸時代再び学習します。
中3通常・理科
授業:理科全単元+天体のポイント説明
宿題:夏期パスぺP3,5~7
配付:なし
コメント:3期になって一気に宿題の提出率が下がりました。宿題をしないのはダメです。宿題はやって当たり前のものです。しかもこれまでは学校の教科書を読んで授業ノートの清書だったわけです。「分からない」がない宿題です。しかも、いつも40分くらいで書いていたものですよ?忙しくて時間が取れないというものでもなかったと思います。都立に受かりたいのであれば、内申点を取って併願優遇を取りたいのであれば、言われたことはやってください。



今、ご入学のお話をたくさんいただいています!
ありがとうございます!
今後も精一杯ご指導させていただきます。
お手続きをされる方は、
諸々の事務処理関係と、
残席の関係がございますので、
遅くとも8/10までに
お願いいたします。
やはり鍛えるべきは思考力、です。
私たちに、お任せください。
☆忘れられない夏にしましょう☆


~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~
・やっぱり都立は理社なんですね
・やっぱり国立も理社なんですね
・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので
・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので
・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです
・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました
・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました
・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした
・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです
・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです
・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました
・余程信頼しているのだなと感じていました
・とってもenaが好きなんだなと感じていました

enaでは週1日分からの受講も可能です。
小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。
enaで本当にやらなければならない勉強をして、
enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/
☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

☆単方向映像授業大大大好評☆
私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です
数学へのアンケート
・わかりやすく説明してもらえました。
・本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。
・本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)
・ 基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。
理科へのアンケート
・学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。
・定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。
※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、
ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。
・ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。
(先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)
※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!
・学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。
・忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。
(定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)
・忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。
・授業がとても分かりやすくてよかったです。
・わかりやすい授業ありがとうございます♪
夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。
・学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。
また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)
※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。
・電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、
先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!
・面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆
エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。
が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。
・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。
・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。
・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。
・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。
・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。
・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。
・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。
・学校のワークを全て終わらせることができた。
・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。
・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。
・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。
・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。
・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。
・集中してできたが、教科が偏ってしまった。
・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。
・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。
・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。
・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。
・計画通りに勉強することができた。
・曖昧だったところを質問して理解できた。
・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。
・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。
・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。
・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。
・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、
意外と中間がヤバいことに気が付いた。
・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。
・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。
・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。
・家と違ってとても集中できた。

!困った時の自宅ena!
☆困ってなくても単方向映像授業☆

☆ena経堂で満天の心で!☆
☆この夏頑張って満点の心に!☆
☆熱中して、集中して、☆
☆この夏に大きく変わってみませんか?☆
奥谷

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association ena
ena経堂 校長 奥谷 聡
〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F
電話 0120-06-1711(外部専用ダイヤル)
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
校舎情報(ena経堂)