お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
How are you today?!満天の心でやり切る夏!【18】よく考えれば当たり前の実に面白い話
投稿日: 2025.07.2 11:18 am
皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!
☆中学部には最高水準コースがあります☆
情熱の国の塾ってどうなのかも気になります☆
ですが、言語が多すぎて私にはとても、、
方言のようなものなのでしょうかね?
ena説明会
次は7/5(土)13:00~14:10
SS説明会
次は7/5(土)14:45~16:15
ena説明会の関係でSS説明会の時間帯を
変更させていただきました。
※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。
なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。
※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。
多数の方からお申込・ご入学いただいてます。
☆ありがとうございます☆
~通常クラス残席情報~
新小1あと 9名 新小2あと 9名
新小3あと 9名 新小4あと 6名
新小5あと 7名 新小6あと 1名
新中1あと 5名 新中2あと 6名
新中3あと 3名
小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。
☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆
☆中学2年生以上は特待制度あります☆
☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆
夏期講習会は10日間+模試を、
小学生1,650円~!
中学生4,950円~!!
対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。
組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、
単方向映像授業でという受講もenaならできます!
☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆
中学生は授業とともに定期テスト後の面談の真っ最中です。
中学3年生は一度全体に対して話をしようと考えています。
先日の都立高合判もありましたので、それを踏まえての子どももいると思います。
教科書が変わり、学校の先生方も工夫を凝らしていらっしゃる先生が多く、再テストを実施する中学校も複数聞いています。実際に平均点が低い学校も多く塾の重要性を感じるとともに、私は子どもたちに常々話している「時間を決めて勉強をする」ということが非常に重要になってくるのだなということを強く感じました。
※時間を計ること、何に対してどのくらいの時間でやるべきであるのかなどは【ena経堂のルール】という冊子に記載してあります。資料請求や説明会資料でお渡しもできます。
中学3年生は流石だね!と言える子どもたちが多いです。
それは、過去2年間の経験の賜物でしょう。
しかもenaで受験勉強をしてきながらの点数アップです。
最終的には内申点がどうつくかですし、
それこそ入試本番での得点力をどこまで伸ばせるのかなので、
今は定期テストの成績が良かった悪かった関係なく、
一旦切り替えて受験勉強に専念してほしいところです。
永遠のテーマとも言えるのが計算ミスとスペルミス、そして漢字のミスです。今回の定期テストで計算ミスで10~15点落としたという子どもがいました。確かに問題を見るとその問題数の多さから焦ったりすることは分かりますが、でも計算ミスは極力防がなければなりません。
0%にすることは非常に難しいのですが、極力防がなければなりません。英単語もそうですね。覚えたつもり、を防ぐ必要があります。もはやこれは日ごろの鍛錬です。
あと、保護者の方と面談でお話させていただいたときに意気投合したこととして「本当に覚えなければならない量が増えている」ということです。
教科書改訂で俗に言う過去問があまり意味をなさないので、本当に覚えなければなりません。私は定期テストで過去問に頼るのは反対なので良いことだと思っていますが。
大変な場合は大変な努力が必要ですが、その分大きく変わるチャンスでもあります。
どこまで真面目になれるか、どこまで分析できるか、でしょうね。
日ごろの勉強もそうですが、次に活かすという意識を常に持っている子どもとそうでない子どもで差が出ます。大人でもそうですよね。
上位の子どもでも失敗する科目や苦手科目はあるわけですが、話をした時に「次は取ります!」とだけ言ってくる子どもは、もうすでに自分の何が良くなかったのかという分析が終わっています。
ですので、確認をする必要もないのですが、「今回取れていないのになぜ言い切れるの?」と聞くと具体的な話(分析結果と計画)が出てきますので、やはり流石だなと感じます。
面談をした子どもたちの中には、「もっと前から勉強します!」と言ってきた子どももいます。この話は中学3年生からは出てきません。中学1年生や2年生から出てきます。
「もっと前からって、いつくらいから?どのくらい?」と聞き返すと、返事は2パターンに分かれます。無言の返事と具体的な返事です。
やっぱりこうなります。時間をかけなければならない、ということは理解していてもではどうするのかということまで考えられていない子どもと、どうするかまで考え終わっている子どもといます。
国立(こくりつ)高校に合格した子どもの名言が、
「学校の休み時間が短時間で勉強しやすいので簡単なものはそこでやっています。」
「科目によっては休み時間で授業の復習をしちゃいます。その方が楽なので。」
「あと勉強しているとそれに興味を持った友だちしか話しかけてこないので楽でいいです。」
「学校の休み時間も1日30分は勉強する時間で取れるので結構いろいろできるんですよね。」
でした。
勉強をどうするかを分かっている子どもほどそういった時間をうまく使っていますね。あとは朝の時間とかも。
1日24時間ずつ自動的に過ぎていくことが分かっているからです。
分かっていない子ども程、休み時間を主張してきます。
大人になったら苦労するだろうになと感じますが、相手は中学生ですからね。大人でも分からないことを分かれと言うのも無理があるので経験から少しずつ学ばせるしかありません。
ただ、時間の使い方が上手い子どもは日ごろの生活からしてそうなのだと思います。勉強のことだけ時間の使い方が上手いということはあり得ませんから。ですので習慣がついていない子どもには、一番わかりやすい勉強の何かしらの結果で考えさせるしかありません。
まぁせっかくenaに通っているのだから授業後の時間を使えばいいと思うんですけどね。塾が終わる時間は遅いので、ある子どもと話をした時にも「帰ったらお風呂に入って歯を磨いて寝るだけ。」と言っていましたし。私も当時そうでしたので、そりゃそうだよなと。
逆にenaがあった日にお家に帰ってからも勉強できるくらいならもっと授業中の集中力を高めてその日に習ったことはその場で覚える努力をするべきだと思います。
ただ、それだけでうまくいっていない子どもは授業後の時間を有効活用するべきです。
非常に簡単な話で、授業後~21:55までenaで自習をすればいいわけです。22:00には校舎を出られるのであれば21:59まで自習ができます。約30分です。誰かの何かの発言と一緒ですよね。enaの授業がある日は~21:55まで勉強をすると決めてしまえばいいわけです。週に2~5日そういう日が存在します。最大で約4時間10分です。週3日でも1時間30分です。
1カ月は4.3週間ですので、
1時間30分は約6時間30分になります。
4時間10分は約18時間になります。
enaがある日だけ約30分残って勉強をするだけでこんなに違います。
この話をした中学2年生の男の子はとても頷いていました。
とてもよく分かったのだと思います。enaには机と椅子しかないですからね。他にあるのは参考書と講師陣ですから願ったりかなったりですよね。
非常に当たり前のことを最後に言いますが、この夏小テストも含めてしっかりと勉強をさせます。
一般生の方の夏期講習会のお申込開始しています!
ena経堂の子どもたちのお申込も、
ほぼ完了していますので残席僅少です。
やはり鍛えるべきは思考力、です。
私たちに、お任せください。
☆忘れられない夏にしましょう☆
~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~
・やっぱり都立は理社なんですね
・やっぱり国立も理社なんですね
・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので
・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので
・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです
・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました
・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました
・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした
・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです
・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです
・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました
・余程信頼しているのだなと感じていました
・とってもenaが好きなんだなと感じていました
enaでは週1日分からの受講も可能です。
小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。
enaで本当にやらなければならない勉強をして、
enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/
☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆
☆単方向映像授業大大大好評☆
数学へのアンケート
・わかりやすく説明してもらえました。
・本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。
・本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)
・ 基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。
理科へのアンケート
・学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、
・定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。
※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、
ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。
・ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。
(先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、
※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!
・忘れてしまったところや、
(
・授業がとても分かりやすくてよかったです。
・わかりやすい授業ありがとうございます♪
夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。
・学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、
また受けたいです。(
※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。
・電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、
・面白くためになる授業をいつもありがとうございます。
☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆
エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。
が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。
・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。
・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。
・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。
・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。
・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。
・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。
・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。
・学校のワークを全て終わらせることができた。
・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。
・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。
・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。
・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。
・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。
・集中してできたが、教科が偏ってしまった。
・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。
・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。
・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。
・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。
・計画通りに勉強することができた。
・曖昧だったところを質問して理解できた。
・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。
・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。
・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。
・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。
・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、
意外と中間がヤバいことに気が付いた。
・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。
・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。
・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。
・家と違ってとても集中できた。
!困った時の自宅ena!
☆困ってなくても単方向映像授業☆
☆ena経堂で満天の心で!☆
☆この夏頑張って満点の心に!☆
☆熱中して、集中して、☆
☆この夏に大きく変わってみませんか?☆
奥谷
〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SUPPORT