お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
How are you today?!満天の心でやり切る夏!【2】文章題の攻略法
投稿日: 2025.06.4 11:44 am
皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!
☆中学部には最高水準コースがあります☆
ena説明会
次は個別でのご対応になります
SS説明会
次は6/7(土)と7/5(土)13:00~14:30
※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。
なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。
※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。
多数の方からお申込・ご入学いただいてます。
☆ありがとうございます☆
~通常クラス残席情報~
新小1あと 9名 新小2あと 9名
新小3あと 9名 新小4あと 6名
新小5あと 8名 新小6あと 1名
新中1あと 5名 新中2あと 6名
新中3あと 4名
小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。
☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆
☆中学2年生以上は特待制度あります☆
☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆
合格力診断テストは無料です。
都立高合判も第1回は無料です。
夏期講習会は各学年とも、
10日間なら4,950円!!
対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。
組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、
単方向映像授業でという受講もenaならできます!
☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆
月曜に中学2年生の通常コースで文章題を教えていて、やはり私は食塩水を教えるのが上手いのだなと再確認しました。こういうのを自画自賛というのだとちゃんと自覚しています(笑)
でも、私上手いんですよ。子どもたちが笑顔になりますし、問題も解けていましたし。解説しないで終わったりする問題もありましたしね♪
速さとかも好きですし上手いと思うのですが、こと食塩水問題では過去に私が教えていた標準クラスで15点配点で平均点が3~4点くらいの問題において、私のクラスの平均点は12点くらいでしたから。
全体では4~5人に1人しか全問正解しない問題で、5人中4人の割合で全問正解ということですからね☆
これには勿論理由があります。
さすがにブログではお伝え出来ませんが。
文章題の攻略法は、小学生なら「しっかりと読ませて条件やポイントを把握すること」であり、中学生なら「どうまとめると解きやすいのかを分からせること」です。
場合によってはほぼ同じことを言ったりもしますが、小学生の文章問題と中学生の文章問題は方向性が違うことと、小学生と中学生の差がありますから。
同じことを言っても伝わる・伝わらないの部分と、伝わり方の違いの部分があります。
月曜に中学2年生の通常クラスで数学を教えているのですが、一昨日は連立方程式の利用で文章題を扱いました。
割合が絡む問題では「原価・定価・利益に関する問題、増減に関する問題、食塩水に関する問題、比に関する問題」とありますが、増減に関する問題、食塩水に関する問題、比に関する問題を重点的に扱いました。
上の写真が増減に関する問題で、下の写真が食塩水問題です。
板書自体は大したものを板書しているとは思っていません。
多分もっと上手な先生はたくさんいると思います。
これらの問題を難しい問題だと認識していると、解けるようになりません。とっても簡単な問題なのだと認識させることが重要です。伝えることは極力シンプルに、捉えることも極力シンプルに、でも「こうすればいいんだ!」ではなくちゃんと理解をさせます。
教えることは同じでも、年度によって、子どもによって、同じフレーズでの理解度は変わりますので、そこはやり取りです。腕の見せ所ですね☆
因みに、増減に関する問題での仕込みもあったので食塩水問題は立式後にスラスラ解いていました!!!これもプロのなせる業です。
私がやっていることを参考書や問題集でやろうとしても難しいですね。仮に紙媒体にしようとすると会話形式でやり取りを書くことになり、プラスαで図も適宜用いて説明を続けることになるので数ページに渡ることになると思います。
こうなると、それを読んで理解する力が必要になるのでこれまた難しくなりますから。
小学生の場合は同じような文章題をやるにしても、知識量・経験値・語彙力・会話量・一般常識力と全て中学生と異なるので、中学生と同じように教えても大丈夫な内容とそうではない内容があります。これは高校生への教え方で中学生に教えても無理があることと同じです。
※保護者の皆様こちら重要なポイントです。
「2〇の〇者」にも描写があります。
特段中学受験の勉強の仕方は特殊です。
教え込めばいいということでもありません。
ですので、まずはしっかりと読ませて解く前に同じ土俵に立たせます。ですので、小学6年生では基本的に例題は音読しています。勿論いつもいつもそうしているというわけではありませんが、その他の問題でも内容が難しかったり日頃の授業での感覚からいきなり解かせようとしても問題文を正確に読もうとすると個人差が大きくなる可能性が高いものは音読をしています。
また、以前も書きましたが私の音読スピードで問題文の条件を線を引いたりして確認をさせています。「初期動作の徹底」です。
その上で、解説をする際にもあれこれと確認をします。問題を解いている間にどのくらいの時間でどの程度進んでいるかや、どういった思考回路でいるのかは確認をしますが、途中で気づいて修正をしたり、途中で思考回路を変えたり、途中から道が逸れたりとすることが多いのが小学生です。また、どうすれば答えが出せるかわかっていなければ我武者羅に調べまくるのも小学生ですし、その時の自分がしっくりきているやり方でやろうとする割合が高いのも小学生です。
こういったところも相手をちゃんとしてあげて拾い上げて、でもその問題の最大のポイントはしっかりと教えていく。こういったことが小学生には必要になります。
国語や図形の問題も、ただ解き方を教えればいいわけではありませんから。こういったところは腕の見せ所となります。
困ったら、小学生は授業前に、中学生は授業後に、必ず質問をしに来ましょうね。(小学生は授業前の方が、中学生は授業後の方が時間的に余裕があることが多いというだけです。)
中学3年生の最高水準ともなると、まぁ流石といったところでしょうか。ですがこの時期、まだまだまだまだ修正しなければならないことが多くあります。これらの写真の中で指摘するべきポイントが5つあります。悪くはないのですが、ダメなのかと言われればダメですね。夏前までには完全に分からせて夏期講習会を迎えようと思います。
余談です。こちらは中学3年生のイオンで、イオン化傾向をやった時のものですが、教科書改訂でLi(リチウム)が追加されていました。なななんと!です。そもそも学習指導要領の改訂で様々(特に英数中心に)以前は高校で初めて習う単元であったものが中学生に降りてきていますからね。
学習指導要領の一覧だそうです。
https://erid.nier.go.jp/guideline.html
各科目の詳細だそうです。
https://erid.nier.go.jp/files/COFS/h29j/index.htm
一般生の方の夏期講習会のお申込開始しています!
ena経堂の子どもたちのお申込も、
ほぼ完了していますので残席僅少です。
やはり鍛えるべきは思考力、です。
私たちに、お任せください。
☆忘れられない夏にしましょう☆
~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~
・やっぱり都立は理社なんですね
・やっぱり国立も理社なんですね
・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので
・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので
・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです
・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました
・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました
・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした
・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです
・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです
・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました
・余程信頼しているのだなと感じていました
・とってもenaが好きなんだなと感じていました
enaでは週1日分からの受講も可能です。
小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。
enaで本当にやらなければならない勉強をして、
enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!
https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/
☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆
☆単方向映像授業大大大好評☆
数学へのアンケート
・わかりやすく説明してもらえました。
・本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。
・本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)
・ 基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。
理科へのアンケート
・学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、
・定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。
※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、
ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。
・ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。
(先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、
※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!
・忘れてしまったところや、
(
・授業がとても分かりやすくてよかったです。
・わかりやすい授業ありがとうございます♪
夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。
・学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、
また受けたいです。(
※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。
・電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、
・面白くためになる授業をいつもありがとうございます。
☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆
エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。
が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。
・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。
・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。
・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。
・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。
・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。
・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。
・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。
・学校のワークを全て終わらせることができた。
・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。
・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。
・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。
・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。
・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。
・集中してできたが、教科が偏ってしまった。
・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。
・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。
・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。
・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。
・計画通りに勉強することができた。
・曖昧だったところを質問して理解できた。
・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。
・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。
・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。
・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。
・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、
意外と中間がヤバいことに気が付いた。
・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。
・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。
・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。
・家と違ってとても集中できた。
!困った時の自宅ena!
☆困ってなくても単方向映像授業☆
☆ena経堂で満天の心で!☆
☆この夏頑張って満点の心に!☆
☆熱中して、集中して、☆
☆この夏に大きく変わってみませんか?☆
奥谷
〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SUPPORT