お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
How are you today?♪爛漫で心地よく駆け抜ける春♪【44】思考力をどう育てればいいのか③
投稿日: 2025.05.22 3:36 pm
皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!
☆中学部には最高水準コースがあります☆
ena説明会
次は個別でのご対応になります
SS説明会
次は6/7(土)と7/5(土)13:00~14:30
※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。
なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。
※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。
多数の方からお申込・ご入学いただいてます。
☆ありがとうございます☆
~通常クラス残席情報~
新小1あと 9名 新小2あと 9名
新小3あと 9名 新小4あと 6名
新小5あと 9名 新小6あと 1名
新中1あと 5名 新中2あと 8名
新中3あと 4名
小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。
☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆
☆中学2年生以上は特待制度あります☆
☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆
合格力診断テストは無料です。
都立高合判も第1回は無料です。
夏期講習会は各学年とも、
10日間なら4,950円!!
対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。
組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、
単方向映像授業でという受講もenaならできます!
☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆
すみません、書いていたらすごく長くなってしまいまして(笑)
私にとってはインスタのようなものでして、大体が気の向くままに書かせていただいております。ご了承ください。
中学2年生の通常コースですが、定期テスト対策のこともあり、早めに速さの文章題まで入っています。来週は皆でワクワクの割合に関する文章題です。増減もそうですが食塩水問題とか私が大好きなものの中の1つです。特に食塩水は過去の実績から、多分塾講師で「食塩水教えるのうまい人コンテスト」があったとしたら最優秀賞は無理でも優秀賞には余裕で入賞できると思います。
だって食塩水問題は自分で解いていても楽しいですし、教えていても楽しいんです☆
速さも速さで楽しいですよね!実は単純であるということに気づけたりすると速さは楽しさ倍増です。図に整理すると非常にシンプルですし。
また、電車が絡む問題もあり、中学入試でも頻出ですが結構難しいものもあります。
―――――――――――――――――――――――――
ある列車が一定の速さで走っています。その列
車が690mの鉄橋を渡り始めてから渡り終え
るまでに35秒かかり、その列車が同じ速さで
2610mのトンネルに完全に隠れている時間
は115秒でした。このとき列車の長さは何m
ですか。また列車の速さは秒速何mですか。―――――――――――――――――――――――――
こちらの問題、実は結構難しいんです。連立方程式の考え方で解くのが一般的です。
こんな感じでxとyで表して、
鉄橋の方から35y=x+690
トンネルから115y=2610-x
と式を作り連立方程式を解いて答えを求めます。
ただここで、連立方程式が使えなかったらどうしますか?
連立方程式どころか、方程式も知らない状態であったらどうしますか?
連立方程式は非常に便利なものですし、
中学入試でも消去算という特殊算の一種として勉強することが普通です。
ですが、それを知らないとして、方程式も使えないとして、
―――――――――――――――――――――――――
ある列車が一定の速さで走っています。その列
車が690mの鉄橋を渡り始めてから渡り終え
るまでに35秒かかり、その列車が同じ速さで
2610mのトンネルに完全に隠れている時間
は115秒でした。このとき列車の長さは何m
ですか。また列車の速さは秒速何mですか。―――――――――――――――――――――――――
を、どう解きますか?結構困りませんか?
でも実は解けるんですよね。鉄橋とトンネルをくっつけてしまえば。
こんな感じです。↓
このくっつけるという発想はなかなかに難しいかもしれませんがパズルなので思考力です。また、状況判断能力です。
この図を描いたときに、時間にして30秒するかくらいで通常クラスの子どもたちが「おぉ~!!!」と言ってくれました。分かったということです。
私も思わず「でしょ~!!!方程式がなくても解けちゃうんだよね面白いよね。」と話しました。一体感が嬉しかったですね♪
私立高校入試では中学入試の力も図るために、中学入試的な問題も入ってきますからこういった思考力もしっかりと鍛えてあげなければならいのです。
さぁ今から一緒にena経堂で、
一生懸命頑張ってみませんか?
やはり鍛えるべきは思考力、です。
私たちに、お任せください。
一般生の方の夏期講習会のお申込開始しています!
ena経堂の子どもたちのお申込も、
ほぼ完了していますので残席僅少です。
~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~
・やっぱり都立は理社なんですね
・やっぱり国立も理社なんですね
・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので
・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので
・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです
・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました
・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました
・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした
・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです
・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです
・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました
・余程信頼しているのだなと感じていました
・とってもenaが好きなんだなと感じていました
enaでは週1日分からの受講も可能です。
小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。
enaで本当にやらなければならない勉強をして、
enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!
https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/
☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆
☆単方向映像授業大大大好評☆
数学へのアンケート
・わかりやすく説明してもらえました。
・本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。
・本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)
・ 基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。
理科へのアンケート
・学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、
・定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。
※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、
ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。
・ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。
(先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、
※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!
・忘れてしまったところや、
(
・授業がとても分かりやすくてよかったです。
・わかりやすい授業ありがとうございます♪
夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。
・学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、
また受けたいです。(
※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。
・電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、
・面白くためになる授業をいつもありがとうございます。
☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆
エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。
が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。
・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。
・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。
・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。
・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。
・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。
・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。
・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。
・学校のワークを全て終わらせることができた。
・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。
・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。
・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。
・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。
・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。
・集中してできたが、教科が偏ってしまった。
・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。
・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。
・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。
・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。
・計画通りに勉強することができた。
・曖昧だったところを質問して理解できた。
・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。
・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。
・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。
・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。
・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、
意外と中間がヤバいことに気が付いた。
・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。
・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。
・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。
・家と違ってとても集中できた。
!困った時の自宅ena!
☆困ってなくても単方向映像授業☆
☆ena経堂で爛漫の春に!☆
☆みんな一緒に意欲的になる春に!☆
☆熱中して、集中して、☆
☆この春から少しずつ始めてみませんか?☆
奥谷
〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SUPPORT