校舎ブログ詳細

ena経堂

小中学部

How are you today?♪爛漫で心地よく駆け抜ける春♪【34】GWでの出来事②

投稿日: 2025.05.7 10:14 am

 

皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!

☆中学部には最高水準コースがあります☆

 

ena説明会

次は個別でのご対応になります

SS説明会

次は5/17(土)13:00~14:30

※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。

なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。

※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。

 

多数の方からお申込・ご入学いただいてます。

☆ありがとうございます☆

 

 

~通常クラス残席情報~

新小1あと  名 新小2あと  

新小3あと 9名 新小4あと 6

新小5あと 9 新小6あと 

 

新中1あと 5名 新中2あと  

新中3あと 4

小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。

 

☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆

☆中学2年生以上は特待制度あります☆

☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆

対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。

組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、

単方向映像授業でという受講もenaならできます!

 

 

~資料請求はこちらからどうぞ~

 

ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから

 

♪最高水準選抜テストのお申込はこちら♪

 

 

以下、私の簡単な自己紹介となります。

☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆

 

私たちもGWで修業を積まなければなりません。

修行と言えば滝。私もさらなる上を目指し、自然の力に触れながらも滝に打たれてこなければならないと痛感し、ただ〇イ〇ガ〇の〇は難しい(最低でも4日間は必要ですし)と判断し近場で修業を積むことにしました。

https://rtrp.jp/articles/18089/

もし仮に、「日本の塾講師百選」というものがあれば載っていたらいいなと思っている私は、上(滝)を目指し、自然の力(緑と土とマイナスイオン)に触れながら、滝に(心を)打たれてきました。

いやぁ、いいですね。ここ。

また修行をしに来たいなと思いました!

 

余談ですが、植物の種類は27万種を超えるそうです!

因みに、被子植物で22万種以上あり、裸子植物は800種のみ!シダ植物は1万種以上、コケ植物は約2万種とのことです。

https://nippon.zaidan.info/

哺乳類は6000種、鳥類は9000種らしいので、どれほど多いのか分かりますね。

ただ、昆虫は95万種とのことで植物の3倍超の種があるという、もはやよく分かりません(笑)

 

修行に行ってみて感じたことは自然は素晴らしいなということですね。水も本当にきれいで感動しました。

「こんな近場にこんなにも水がきれいな場所があったとは!!!」という感想です。

植物による浄化作用もあると思いますので、植物の他にはない力みたいなものも感じました☆

 

植物と言えば、私が理科の授業で非常にこだわりの強い単元の1つです。単子葉類・裸子植物・合弁花類だけでも約40は覚えさせます。

私立中入試だと、無胚乳種子や完全花・不完全花などを含めて約60くらいの知識は覚えさせます。また、道管と師管の様々な知識と光合成の仕組み、双子葉類と単子葉類の違いや多子葉類、シダ植物やコケ植物の話も含めると多分100くらいの知識を教えます。

入試で困ることは、知らないものが出題された時なので知らないことを無くすことで、自信につながります。

 

また、植物などの生物関係では「見たことがあるか」も非常に重要ですので、授業で出てきた動植物で知らないものはネットで検索して写真を確認しておくよう、よく話します。【見たことがあるものを記憶すること】と、【見たことがないものを記憶すること】は全く別次元ですからね。修行はその一環でもあります。

 

アヤメって知っていますか?

主に紫色の花を咲かせるきれいな植物です。

https://www.bing.com/

あと、竹と笹の違いって知っていますか?

生物学的には同じなのですが違います。

https://www.bing.com/

ちなみにこの3つの植物は入試の知識として知っておくべきことは共通しています。過去に、ある子どもから「先生、竹と笹って同じですよね?」と確認をされたことがあります。「色々と違いはあるけど、ある意味理科的には同じでOKだよ。」と答えたことがあります。

 

 

因みに、逆に入試で出題されないことは一切教えません(と言いますか結構知りません)ので、TV番組で自然のことをやっていると新たな発見も多いです(笑)

でも、これも個人的にはとてもいい経験です♪

 

 

追伸:

因みに関東だけでも68もの滝があるとのことです。

https://tripnote.jp/kanto/

 

 

私たちに、お任せください。

 

~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~

・やっぱり都立は理社なんですね

・やっぱり国立も理社なんですね

・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので

・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので

・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです

・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました

・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました

・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした

・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです

・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです

・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました

・余程信頼しているのだなと感じていました

・とってもenaが好きなんだなと感じていました

 

 

enaでは週1日分からの受講も可能です。

小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。

enaで本当にやらなければならない勉強をして、

enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

 

 

ふしぎ教室

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/

☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

 

 

 

単方向映像授業大大好評

私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です

数学へのアンケート

わかりやすく説明してもらえました。

本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。

本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)

基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。

 

理科へのアンケート

学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。

定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。

※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、

 ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。

ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。

 (先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)

※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!

学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。

忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。

 (定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)

忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。

授業がとても分かりやすくてよかったです。

わかりやすい授業ありがとうございます♪

 夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。

学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。

 また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)

※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。

電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、

 先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!

面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

 

 

☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆

エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。

が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。

 

・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。

・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。

・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。

・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。

・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。

・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。

・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。

・学校のワークを全て終わらせることができた。

・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。

・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。

・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。

・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。

・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。

・集中してできたが、教科が偏ってしまった。

・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。

・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。

・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。

・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。

・計画通りに勉強することができた。

・曖昧だったところを質問して理解できた。

・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。

・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。

・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。

・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。

・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、

意外と中間がヤバいことに気が付いた。

・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。

・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。

・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。

 

・家と違ってとても集中できた。

 

 

 

!困った時の自宅ena!

☆困ってなくても単方向映像授業 

 

 

 

ena経堂で爛漫の春に!

 

☆みんな一緒に意欲的になる春に!

 

熱中して、集中して、

 

この春から少しずつ始めてみませんか?

 

奥谷

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association  ena
ena経堂  校長  奥谷 聡   

〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F

電話 03-5451-3571   FAX 03-5451-3572   e-mail kyodo@ena.co.jp
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena経堂)