校舎ブログ詳細

ena経堂

小中学部

How are you today?♪新しい目標へ向かう春♪【6】大事な勉強の仕方

投稿日: 2024.03.21 8:50 am

            

 

皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!

☆中学部には最高水準コースがあります☆

 

雄大な自然っていいですよね♪

1カ月くらいお休みを取って、

のんびり行ってみたいです☆

https://www.bing.com/

 

 

~通常クラス残席情報~

新小2あと9名新

小3あと5名 新小4あと7

小5あと2名 新小6あと1

新小学5,6年生でお考えの方はお急ぎください!!!

新中1あと6名 新中2あと5

 新中3あと4

ただいま、一気にお問い合わせをいただいておりまして、

春期お申込と4月からのご入学でグッと増えております。

 

enaは単方向映像授業でのご受講と対面でのご受講を

各ニーズに合わせて任意にお選びいただけますので、

 

春休みになってからでもお申込みいただけますが、

対面の残席には限りがありますのでご了承ください。

 

 

☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆

☆小学2,3年生は通常授業料0円です

☆中学2年生以上は特待制度あります☆

☆最高水準は講習会も通常コースの半額です☆

対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。

組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、

単方向映像授業でという受講もenaならできます!

 

 

~資料請求はこちらからどうぞ~

 

☆ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから☆

 

♪春期講習会はこちらから♪

特典適用で小学部は1,210円~6,050円で、

 

中学部は3科目1,210円で5科目2,420円で、

 

enaの春期講習会を

全日程ご受講いただけます!!!

 

 

 

以下、私の簡単な自己紹介となります。

 

春休みも、もうすぐそこに来ています。皆さんの予定は決まっていますか?

私の予定はたくさんの子どもたちと戯れることです♪ena経堂で(笑)

ですので、直近のお休みは博物館か公園でゆっくりする予定ですね。

天候と相談してですが… どことは言いませんけどね。

 

話を戻しますと、春期講習会がもう間もなくスタートします。

先週辺りからお問い合わせが急増しておりまして、クラスによっては座席数が心配です。早めに確認しますので、まだお申込されていない方はなるべくお早めにお願いいたします。

説明会でもお話をさせていただいていますが、enaはクラス数は最大でも2クラスまでです。

それ以降は満席でキャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。

 

こちらは先週の小5理系の授業です。都立コースの理系の授業でも、理科は私立の科目型入試に必要な知識を教えています。

「enaだから都立なんでしょ?」という勘違いを無くしたいことと、正直他の私立専門塾さんよりも圧倒的に教えるのが上手い自信があります。

 

それはあなたの中での話でしょ?と言われたら、それまでなのですが。

まぁ、体験をしていただくか春期講習会をご受講いただければとは思います。

最近でも、小学5年生と小学6年生で体験されて他塾からの転塾で春期講習会と4月からのご入学をしていただきました☆

 

先週の小学5年生は、もののあたたまり方でしたが「伝導」「対流」「放射」は当たり前に教えています。「あたたまるとなぜ軽くなるのか」の説明もしています。

今週はエネルギー変換の話の中で、栄養素の話が出てきたので三大栄養素の話もしましたし、「融解」「凝結」「凝固」「昇華」も話しました。ただ固体のドライアイスは何になるかは調べておくように指示しておきました。

 

どんどん学びながら子どもたちにはガンガン頭を捻ってもらおうと思います!

因みに、小学5年生のAクラスにおいてお説教をしました。

日々学のやり方については以前から言い続けているのですが、

・授業での小数のかけ算わり算演習にて明らかに違和感があったこと

・日々学のやり方も1人を除いて良くないところが散見されたこと

以上の理由から、ネット授業参観中でしたが思いっきり叱らせていただきました。

宿題のやり方にもちょっと影響も出ているようでしたのでその点も注意喚起を促しました。校舎独自の計算演習会(小学4年生以上であれば何年生でも満点が取れるはずのテスト)で、小学5年生のみ満点がいなくなったと管理している担当からもツッコミがありましたが納得でした。

 

日々学の計算問題において筆算をしない意味は特にありません。

⑨や⑩の問題において式を書かないで答えを求めることは基本的にできません。

小学6年生でも筆算をほぼ書こうとしない??????????

子どもが若干名います。なるべく早めに目を覚ましてほしいですね。

 

宿題もそうですし、日々学もそうですし、学判もそうですし、

日特のノートもそうですが、言われたことをやってくることがまず大前提です。

 

 

夏前の春の期間、大事ですよ。

夏に頑張るのは当たり前です。

夏に頑張れるようになっているかが差になります。

 

 

enaでは週1日分からの受講も可能です。

小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。

 

 

enaで本当にやらなければならない勉強をして、

enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

 

 

ふしぎ教室

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/

☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

 

 

単方向映像授業大大好評

私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です

数学へのアンケート

わかりやすく説明してもらえました。

本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。

本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)

基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。

 

理科へのアンケート

学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。

定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。

※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、

 ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。

ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。

 (先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)

※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!

学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。

忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。

 (定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)

忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。

授業がとても分かりやすくてよかったです。

わかりやすい授業ありがとうございます♪

 夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。

学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。

 また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)

※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。

電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、

 先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!

面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

 

 

 

 

私たちに、お任せください。

 

 

 

!困った時の自宅ena!

☆困ってなくても単方向映像授業 

ena経堂で春のスタート!

 

☆一緒に、何か一つでも、

 

一生懸命に新しい目標へ

 

挑戦をしてみませんか?

 

奥谷

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association  ena
ena経堂  校長  奥谷 聡   

〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F

電話 03-5451-3571   FAX 03-5451-3572   e-mail kyodo@ena.co.jp
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena経堂)