校舎ブログ詳細

ena経堂

小中学部

How are you today?♪新しい目標へ向かう春♪【2】ena経堂の小学生たち☆

投稿日: 2024.03.12 11:39 am

            

 

皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!

☆中学部には最高水準コースがあります☆

 

自然の強さと偉大さを感じます!

https://www.bing.com/

 

 

~通常クラス残席情報~

新小2あと9名新

小3あと5名 新小4あと7

小5あと2名 新小6あと2

新小学5,6年生でお考えの方はお急ぎください!!!

新中1あと7名 新中2あと5

 新中3あと5

ただいま沢山のお問い合わせをいただいており、

各学年とも少し前より残席が少なくなってきています。

急な残席変更には十分ご注意の程よろしくお願いいたします。

 

☆新校舎になりましたが残席僅少です☆

十分にご注意ください。

 

春期講習会で2~3月の復習をして、

一気に周りと差をつけちゃおう!!

 

 

☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆

☆小学2,3年生は通常授業料0円です

☆中学2年生以上は特待制度あります☆

☆最高水準は講習会も通常コースの半額です☆

対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。

組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、

単方向映像授業でという受講もenaならできます!

 

 

~資料請求はこちらからどうぞ~

 

☆ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから☆

 

♪春期講習会はこちらから♪

特典適用で小学部は1,210円~6,050円で、

 

中学部は3科目1,210円で5科目2,420円で、

 

enaの春期講習会を

全日程ご受講いただけます!!!

 

 

 

以下、私の簡単な自己紹介となります。

 

小中ともに完全な新年度がスタートして早くも一週間が経ちました。ネット授業参観はご覧いただけていますでしょうか。

 

ena経堂では、私が煩いので、姿勢から重要視しています。

大人でもそうですよね、その人となりや性格も大抵姿勢に現れます。

 

因みに、背もたれは「寄っかかるためについているのではない」と教育しています。

https://the-cotsu-tools.com/how-to-sit/backrest/

このサイトにも記載されていますが、実に分かりやすいです。

 

私は背もたれはON・OFFでしか用いりません。

何かをしているときに「背もたれに寄りかかってみたり」ということをしません。

子どもたちの様子を見ていても、背もたれに寄りかかる姿勢が基本姿勢となっていて成績がいい子どもの記憶が、正直ありません。

「成績が良い子ども」ほど姿勢を正して勉強をすることの良さを自然と分かっているのでしょう。

 

ですので、私たちも授業中の基本姿勢は意識しています。

真似ぶというものですからね。

ですので、私は基本的に一番注意しています。

 

多少背中が丸まっている子どももいますが、まぁおおよそいい姿勢だと思います。流石は新小学5年生です!

 

 

多少前傾姿勢になるのは致し方ないです。腰から上を全体的に動かすというのは大人でも至難の業ですから。

 

 

こちらは新小学4年生ですが、いいですね。姿勢がいいです。小学3年生のうちは多少幼い子もいますが、それも半年、1年とena経堂で勉強するだけでこうなります。

小学3年生だと椅子が少し高くて足をぶらぶらしてしまう子どももいますが、そこも私に注意されます。

姿勢の話をするたびに子どもたちが背筋をピンとします。それに慣れさせていたら、当たり前になりますよね♪

 

 

因みに私の基本授業スタイルは、「解き方や考え方を上からノートで隠して例題を一緒に考える」です。これは緊張面からしても違います。

 

この例題の解き方や考え方が見えてしまうと、見る気が無くても自然と目に入ったり何となく読んでしまうものです。(遠い昔の私がそうでした 笑)

そういったものは、何かしらのヒントになってしまうので考えることの集中を妨げになると私は考えているので、だったら最初から見えない状況をつくればいいということです。

ですので、例題でいきなり聞きます。「どうすればいいの?」って。

 

子どもたち大変だとは思うんですけどね、ただ面白いですよ~。本当に考えているんだなという子どもと、さりげなくばれないように見ている子どもと。反応で分かります。

説明をさせると分かります。特に面白いのは、当たり前ですけど、本当に考えている子どもの思考の数々です。

真剣に頭を使っているのだなと感じます。いいですよね、そういうのって☆そうじゃないとダメですよね☆

 

 

何事も基本がちゃんとしていてその事は成立します。

だから、勉強は姿勢が一番大事なのです。

 

 

やはり小学5年生にもなると基本姿勢が立派なものです♪

姿勢よく聞けば、相当緊張と集中をしながら聞いているはずですので、吸収率もいいはずです。

 

 

問題を解いているときはある意味仕方がないですね。

ただ、意識が行き過ぎて姿勢は崩れがちになったり、元々解くときの姿勢が猫背だったりすると、問題の全体を見れなくなるので、条件を見落としがちになりやすいので気をつけさせていきたいところです。

 

 

なかなかに頑張っていると思います。ちょっと姿勢が崩れた場合でもすぐに(って瞬間的にではないですよ?流石に…)ハッとして気づく子どもが多いのもena経堂の特徴ですね。

 

 

ネット授業参観ではそういった部分も是非見てあげてください。

子どもたち、頑張っていますよ。

だから、褒めて支えてあげてくださいね。

「なんでできないの!」なんて絶対にダメです。

どうしても言いたくなったら、私たちに仰っていただくか、

せめて学判の全科目を子どもたちと同じ時間で解いてみてください。私は本当に子どもたちは偉いと思っています。

 

 

 

授業直後でもこの状態です。A3のプリント返却時ですね。大したものです♪

 

 

 

enaでは週1日分からの受講も可能です。

小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。

 

 

enaで本当にやらなければならない勉強をして、

enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

 

 

ふしぎ教室

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/

☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

 

 

単方向映像授業大大好評

私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です

数学へのアンケート

わかりやすく説明してもらえました。

本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。

本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)

基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。

 

理科へのアンケート

学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。

定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。

※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、

 ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。

ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。

 (先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)

※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!

学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。

忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。

 (定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)

忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。

授業がとても分かりやすくてよかったです。

わかりやすい授業ありがとうございます♪

 夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。

学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。

 また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)

※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。

電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、

 先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!

面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

 

 

 

 

私たちに、お任せください。

 

 

 

!困った時の自宅ena!

☆困ってなくても単方向映像授業 

ena経堂で春のスタート!

 

☆一緒に、何か一つでも、

 

一生懸命に新しい目標へ

 

挑戦をしてみませんか?

 

奥谷

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association  ena
ena経堂  校長  奥谷 聡   

〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F

電話 03-5451-3571   FAX 03-5451-3572   e-mail kyodo@ena.co.jp
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena経堂)