校舎ブログ詳細

ena練馬

小中学部

春期講習3日目

投稿日: 2024.03.28 11:26 am

講師の橋口です。

中1最高水準英語

英語学習の立ち上がりで意識したいことは主に以下の3点です。

①英語は暗記科目であること→わかるのではなく知っているかどうかが重要です。

②日本語とは異なる英語のシステム(ルール)を受け入れること→なぜ?ではなくそういう仕組みになっているのです。

③発音とつづり字の関係を実際に声に出す、手を動かして書くことをしつこく反復して身に着けること→ローマ字の呪縛から解放されてください。

そして、

読める、書ける、使える英単語を積極的にどんどん覚えていきましょう。単語量=英語力です。

新しい学び、発見を楽しみながら勉強していきましょう。

 

寒の戻り 花冷え 季節の変わり目は天候が安定しないものです。

今週末はGW並みの気温になるとか…初夏ですね、もう。

春はどこに…

春と言えば

田舎育ち(宮崎県生まれ)の私はこの時期、母とよく近所の川岸や畔にセリをつみにいきました。

野草のセリはスーパーで売られているのとは違い、草丈が短く広がるように茎を伸ばしています。

湿り気の多い場所で群落を形成しています。見つける楽しさ、採集する楽しさ、そして、食べる楽しさがあります。

お浸しにしたり、油でさっと炒めたり。

野草のセリの独特な強い香りと、春の日差しのもとでセリ摘みしながら共に歩んだ亡き母の笑顔…

ふと、懐かしく思い出しました。

橋口です。

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena練馬)