校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

5.8 日刊ena塩浜 -日本最大の湖-

投稿日: 2024.05.8 10:00 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。GWは旅とビーチバレー。

 

GWが明け、昨日から5月度の本科授業がスタートしました。

GW特別課題を昨日今日と回収していますが、何人かは忘れてきている子も。

ちゃんとやってあって、持ってくるのを忘れただけ、であることを信じているよー。

 

GWは毎年旅に出ていて、

今年は滋賀に行ってきました。

めぼしい観光地は若い時にある程度行きつくしてしまったので、

最近は観光地ランキングとかでそこまで上位に入らないようなところに行くのですが、

大体どこに行っても、社会で教える内容と絡めてみて回るとめちゃくちゃ面白いです。

今まで行った中でいうと、山口県とか和歌山県がかなり楽しかったです。

カルスト地形や段々畑の実物だったり、熊野古道からの高野山だったり。

 

で、今回は琵琶湖を回って、比叡山を登って、という安土城跡を見て、といったコースで見てきました。

いかにもな観光地と比べると人が少ないのも大変快適でした。現地の方々からすると、頭が痛い部分だとは思うのですが。

登山としては高野山よりも比叡山の方が楽しかったですが、宗教空間としては、比叡山よりも高野山のほうが楽しかったです。

延暦寺は本堂をがっつり改修中で、本堂の建物全体を大きな倉庫のような建物ですっぽり覆っていて、

その改修の様子が見れる、というちょっと変わった意味での楽しさはあったのですが、

関連施設が散らばっている比叡山に対し、高野山の方はそれらが集約されていて、それらを含む山の上部が宗教施設兼一つの町を形成していて、

その有様そのものも楽しいですし、広大な面積の墓地には歴史上の人物の名前が次々と出てきて、

歴史好きにはたまらない空間でした。

比叡山も、散らばっている施設を踏破すれば同じくらい魅力があったのかもしれませんが、

いかんせん、それを行うには体力が持ちませんでした。

山中に大きく三か所に施設が別れていて、それらを全て回るとすると、尾根伝いに山を三つ回るような感じ。運動不足の塾教師には酷です。

 

琵琶湖のまわりのホテルは、だいたいどこも琵琶湖を見渡せるように大浴場や露天風呂が高階層に作られていて、

風呂好きにはこれもとても楽しいポイントでした。

 

しっかり英気を養いましたので、ここから夏の終わりまで、また突っ走っていきます。

まずは今週末の保護者会の準備を万全に。GW中の子どもたちの勉強の穴塞ぎも万全に。

 

◆今日の一問:琵琶湖と言えば日本最大の湖ですが、そのうち最も深いところは深度何mか。

 

ena塩浜 青木

 

サラダパン。あのあたりで有名らしいです。私はこれではなくて、丸い食パンというまた別の珍しいやつを頂きました。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)