校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

2.22 日刊ena塩浜 -アミューズメント-

投稿日: 2024.02.22 10:04 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。肉だとハラミが好きです。横隔膜。

 

本日は都立中適性検査の追検査の結果発表日でした。

正直、予想以上に追検査からの合格者なし、一般枠からの補欠繰り上げとなる人員が多く、大変驚きました。

ena生の中に、追検査の対象者がいる学校もいない学校もあったのですが、

追検査の対象者がいない学校での合格実績も伸びるとは思っていませんでした。

あとは全校分の繰り上がりの終了の連絡の確認を以て、

やっと2024年度の都立中受検が終了となります。

そうなると、私の2023年度の役職の業務はほぼ終了となり、

同時に、2024年度、ena塩浜の校長を背負っての一年が始まります。

 

年度の切り替わり、さすがに本部業務の量はなかなかのものがあり、

日々せっせこ働いていますが、そんな今日、だいぶ楽しかったのが、

他の部長職の先生と、昨日の都立高入試の問題について話をしたわずかな時間。

あの手の時間は、塾講師にとってはこの上ない至福の時間です。

本チャンの入試問題ほど、我々を引き付けるアミューズメントはそうはありません。

こういう問題が出てくるんだから、やっぱりあれはこういう教え方が~

のようなやり取りが、それはそれは楽しいのです。

本部の業務だと、必ずしも生徒指導と直接つながることばかりではありませんが、

現場の教師たちは当然日々毎時そこへ連なることを行うのですから、

開校の日が来るのがまた一段と楽しみになりました。

「好きなことで生きていく」は、現代的な職業だけのキャッチフレーズではなくて、

結構大半の職業で当てはまるものだと思います。

重要なのは、ちゃんと「生きていける」好きなことに出会えるかと、

それを選べる場所にいられるか。

子どもたちみんなに、大きな夢を持て、と無責任なことを言うのはあまり好きではないです。

本質的にやりたいことに、そんな簡単に出会えるものだとは思えないので、

出会えた時に、手を伸ばせるだけの場所まで歩ける子たちに育てたいです。

夢のために歯を食いしばるよりも、楽しいからいっぱいやる、の方が、学問を行うのには適切だと思います。

楽しい授業を、提供したいです。

 

◆今日の一問:五角形の内角の和は?

 

ena塩浜 青木

受験の日には日の出の写真を撮るのが、意識せずに毎年の習慣になっていました。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)