校舎ブログ詳細

ena清澄白河

小中学部

清澄通信0518【世紀のはなし】

投稿日: 2024.05.18 8:11 pm

こんにちは、ena清澄白河です。

 

月曜日のブログでお話した「世紀」の話。

○○世紀は何年~何年か。

意外と答えられないですよね・・・。

これ、とても簡単な方法があります。

まず、最初の前提として1世紀というのは100年単位の区切りです。

 

では、買い物をするときのことを想像してください。

710円の買い物をしたとします。

この時、700円では買えませんよね。

100円単位で考えたとしたら、皆さん800円で支払うはずです。

 

710年、平城京への遷都ですね。

この裏技を使うと、710年は8世紀だとすぐにわかりますね!

 

これだと、境目だって簡単です。

901年は10世紀。(901円は1000円でしか払えない)

900年は9世紀。(900円で払える)

 

私は、いかに楽ができるかを常に考えている子供でした。

やみくもに頑張ることは勉強への苦手意識を持つことにもつながります。

楽できる部分は楽をしていきましょう。

 

その余力で、頑張るべきところを頑張ればOKです。

 

【本日の課題】

小3 

算数 p.62~67(丸付け直しまで)、日々学10日目まで

国語 漢字p.41-42上段(1~36)、p.64~69(丸付け直しまで)

小4都立 

算数 p.53練習問題(丸付け直しまで)

理科 p.33復習

小4私立

算数 p.6~11(丸付け直しまで)、日々学

理科 p.6~11(丸付け直しまで)

中2※ライブ映像授業

理科 p.29(丸付け直しまで)

社会 p.28の1(丸付け直しまで)

中3 ※5/11と5/18に理科を実施、6/1と6/8に社会を実施します。

理科 p.54~55(丸付け直しまで)

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena清澄白河)