校舎ブログ詳細

ena清澄白河

小中学部

清澄通信0420【ふしぎ教室‐潜望鏡を作る】

投稿日: 2024.04.20 6:20 pm

みなさんこんにちは。

ena清澄白河の谷本です。

本日は、ふしぎ教室の日でした。

ふしぎ教室の今日のテーマは「光の反射」です。

とても身近で当たり前のように毎日使っている鏡をいつもとはちょっと変わった使い方をして、光の反射の性質を楽しく体験しながら学んでくれました。

身近にある不思議はたくさんあります。

目の前にある当たり前を「ん?どういう仕組み?」と考えることが学びの第一歩です。

そんな学びのチャンスを大切にして毎日過ごしていきたいですね。

【本日の課題】

小3 ※本日は、学判を実施しました。

算数 学判解き直し、4月の日々学を最後までやり切る

国語 学判解き直し、漢字p.41~42上段1~18

小4都立 ※本日は、学判を実施しました。

算数 学判解き直し、日々学最後まで

理科 学判解き直し

国語 漢字p.57-58(4/24までの宿題)

小4私立

算数 p.6~11、日々学1~6日目

理科 p.6~11

中2※ライブ映像授業

理科 p.22(丸付け直しまで)

社会 p.18の1

中3

理科 coming soon…先週は、p.30~31(丸付け直しまで)

社会 到達度テスト直し、p.81⃣(丸付け直しまで)

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena清澄白河)