校舎ブログ詳細

ena清澄白河

小中学部

清澄通信0308【GW特訓・GW合宿】

投稿日: 2024.03.8 10:00 pm

こんにちは、ena清澄白河の徳久です。

 

GW特訓・合宿のご案内が開始いたしました!

 

ゴールデンウィークも、enaで鍛えます!

 

GW特訓① 特殊算攻略講座

都立中でも、「特殊算」の出題が過去にあります。

適性検査型入試では、単に公式にあてはめて解くのではなく、

どうしてそのような処理をするのか、しっかり理解して使える知識にしていくことが大切です。

そのためには、自ら手を動かして考える「試行」と「思考」が大切です。

手を動かしながら、特殊算を攻略していきます!

GW特訓② 過去問実践講座

過去問を題材に実践を積む4日間です。

実際に出題された過去問を題材として、実戦練習を積み、

来るべく過去問演習に向けての基礎体力をつけていきます。

適性検査型入試は、パターン暗記ではないので、

解決の糸口を考えたり、どう考えればいいのかという視点を養えるよう、授業を行います。

ゴールを知ってからこれからの学習に挑むことが大切です。

 

GW合宿

合宿は、朝から晩までずっと勉強漬けです。

こうした経験により、勉強の持久力が身に付くので、

合宿後にも勉強を継続することができるようになったりと、大きな効果をもたらします。

そしてなにより、自分よりレベルの高い生徒とも共に生活を行うので、

勉強へのモチベーションがぐっと上がります。

 

自分にはどれがあっているかわからない・・・

合宿不安だな・・・・

という方はぜひ私までご相談ください。

 

【本日の課題】

小5

作文 漢字p.65-66

文系 復習ノート、p.9,12-13(〇付け直しまで)

小6算数演習

A 速さのプリント

B p.18~21授業内で解き切れなかったもの、速さのプリント

中1

英語 p.47までの練習問題と発展問題(〇付け直しまで)

国語 p.14-15(〇付け直しまで)

中3 

数学 一行問題集5まで、テキストp.6~9類題の偶数番号の問題(〇付け直しまで)

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena清澄白河)