校舎ブログ詳細

enaときわ台

小中学部

ときわ台times~vol.255~

投稿日: 2024.03.22 9:31 am

こんにちは、小川です。

先日「海がきこえる」というジブリ作品を見に行きました。

田舎の高校生の青春を描いた話です。皆さんもぜひ見てみてください。

 

中学生の皆さんも青春真っ盛りかと思いますが

勉強をさぼるわけにはいきません。

最強の勉強法は「早く始める」ことです。

あと1週間、1日、1時間勉強時間が取れたらもっといい点数だったのにな

という経験はありませんか。

早く始めていればそのような後悔もしなくて済みます。

定期テスト勉強はもう始めるべきです。

 

その意識を持てるかどうかで差がつきます。

 

上記の話をとある生徒としました。

彼は早速本日自習に来てくれました。大変すばらしいことです。

少しずつでいいので勉強しなくちゃという意識を持ちましょう。

早く始めた分だけ結果が出るはずです。

頑張って結果が出たら嬉しいし、思うようにいかなくても悔しがれれば次につながります。

「やらなくてもいいや」「ダメでもいいや」「あとでもいいや」という考えは危険です。

できることからコツコツ始めましょう。

 

↑卒業生が自習に来てくれました。いつでも来てくださいね!!

小川

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(enaときわ台)