校舎ブログ詳細

ena成増

小中学部

#1559【ena成増】春講0403

投稿日: 2024.04.3 9:15 am

校長の馬場です。

朝ごはんにたまごむしパン、さいこうです。

今日もがんばりますよー!

 

 

春期講習8日目

 

春期講習後半も折り返し地点です。

 

学ぶことがとても多い講習となっています。

それと同時に、なにができていて、

なにが課題なのかも、毎日通塾するなかで

わかってきています。

 

本ブログでもちらっと書きましたが、

昨日小5のみなさんには同じお話をさせてもらいました。

 

受験(受検)生 = 自分の弱さと向き合える人

です。

 

小6だから、中3だから、というだけで

自動的に受験(受検)生になるわけではありません。

 

小4であっても、小5であっても

中1であっても、中2であっても

自分のできているところできていないところを自覚し、

ひとりでに成長しようとする意思のある人は

すべて受験(受検)生だと思うのです。

 

そして、受験(受検)生になれる方法は下記の3ステップです。

 

①宿題は自分で丸付けをすること。

②丸付けしたあと、×の問題、奇跡的に〇になった問題について

「間違えた理由」も含めて分析すること。

③理由に関しては3回「なぜ?」問うこと。

 

いうのは簡単なのですが、

実践するのがなかなか大変ですね。

そこを後押しするのが塾の役目だと思っています。

 

最終日まで全力で駆け抜けましょう。

そして、最高の新学年を迎えましょう。

 

 

 

 

~宿題掲示板~

小2

【国語】

授業内容:目ざめのきせつ、気持ちをあらわす言葉

宿題:P,19 ホームワーク、かんじテストべんきょう

【算数】

授業内容:p20~21

宿題:p24~25

 

小4

【国語】

授業内容:③文学的文章、同音異字・同音異義語(漢字テスト全員満点でした!!)

宿題:P,17~18、漢字テスト予習

【算数】

授業内容:p5~6

宿題:p17

【理科】

授業内容:p11~12

宿題:p17

 

小5

【算数演習】

授業内容:p18~19

宿題:p18~19のこり

【理系】

授業内容:分数計算

宿題:テキストP20の2~8

【文系】

授業内容:p16~17

宿題:p17

【作文】

授業内容:漢字7 項目8

宿題:項目8の作文 漢字8

 

 

小6

【作文演習】

授業内容:漢字テスト7(2名満点取れず) 作文項目8

宿題:作文書き直し 漢字テスト8

【理系】

授業内容:p42~43,p46~47

宿題:p38~39(小石川と大泉の過去問です。がんばってほしい!)

【算数演習】

授業内容:p32~33

宿題:p34(余力があればp35も)

【国語】

授業内容:項目8独読回

宿題:解きなおし

【文系】

授業内容:環境問題

宿題:P21

 

 

中2

【国語】

授業内容:項目8 論説文1 漢字テスト7

宿題:漢字8

【数学】

授業内容:連立方程式p19

宿題:p9

【英語】

授業内容:未来形 単語7

宿題:単語8 テキストP29

 

中3

【数学】

授業内容:平方根 p213⃣4⃣5⃣

宿題:p223⃣4⃣

【国語】

授業内容:p32~33

宿題:p30~31

【英語】

授業内容:接続詞まとめ 単語7

宿題:単語8

【社会】

授業内容:p50~51

宿題:p50~51のこり

 

 

馬場

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena成増)