校舎ブログ詳細

ena成増

小中学部

#1534【ena成増】本科0213

投稿日: 2024.02.13 2:03 pm

校長の馬場です。

成増駅前の「まちおか」さんで売っている

もみじ饅頭がおいしいのでお勧めです。

入口から入って左奥に陳列されていました。ぜひに。

 

中3最後の追い上げ

中3の私立高入試がひと段落しました。

併願校は全勝でした!

みんなおめでとう!

 

あとはチャレンジ校の私立と

都立を残すのみですね。

 

最後の追い上げです!頑張ろう!

 

直前の投稿で小川先生が書いていましたが、

数学と理科の「新傾向」に注意です。

 

都立で出題されたケースはあまりないのですが、

いつ出てもいいように準備をお願いいたします。

 

箱ひげ図の解説を合格城にあげていますので、

ぜひチェックしてみてください。

令和5年高知県立高校入試数学大問1(7)

令和5年栃木数学大問4の3

 

 

文庫を更新しました

ena成増には1つだけ本棚があります。

この本棚の中身について生徒の皆さんから

リクエストがありましたので、それにお応えして

内容をすこし入れ替えました。

 

改善点としては、2点です。

 

①中学生の定期テストで

理社の用語について調べやすいように、

参考書を入れました。

 

②小学生には「身近な理科の題材」から

「実験」をしている本のなかで

読みやすい「漫画」を入れました。

 

ぜひ活用してください。

また、リクエストがあれば言ってくださいね^^

 

ただし!みんなが読むものですから

雑に扱わないよう、大切に使ってくださいね。

 

 

 

 

「If you can’t explain it to a six year old,

you don’t understand it yourself.」

「もし、君が6歳の子にそれを説明できないなら、

君自身それを理解出来ていない。」

by アルバート・アインシュタイン(ノーベル物理学者)

 

 

理解できるまで、人に説明できるまで

徹底的に調べてくださいね!

 

馬場

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena成増)