校舎ブログ詳細

ena成増

小中学部

#1526【ena成増】本科0130

投稿日: 2024.01.30 3:59 pm

校長の馬場です。

「私の夫と結婚して」という韓国ドラマを

週1見るのがたのしみになりました。

勧善懲悪は見ていてスカッとします。

 

私立中入試・公立中入選、迫る

今週2月1日(木)より、東京都の私立中入試

がスタートします。

そして2月3日(土)は公立中高一貫校の

入学選抜の日です。

 

私立中は多くの場合、算国理社のテストの点数で

評価されます。日程によっては「算数1科のみ」の入試や

「適性検査」を用意する私立中もあります。

いままで習った知識・経験をぶつけていくわけです。

 

公立中は義務教育なので、入学試験ではなく、

あくまでも「適性検査」という形でおこなわれ、

知識よりも「思考力」が重視されます。

都立中では、学校の内申点も加味される

という特徴もあります。

 

 

私は2023年の3月からena成増の校長となり、

小6のみなさんと関わり、一緒にたたかってきました。

 

生徒のみなさんにとって、受験(受検)生活は

どうでしたか?

笑いがおきる授業がありましたし、

やっていてよかった!ということもありましたね。

しかし、楽しいことばかりでもなかったと思います。

ときには悩み、眠れない夜もあったでしょう。

面談中に涙を流しながら、自分の人生に

真剣に向き合った人もいましたね。

 

しかし、これらを乗り越えた経験が

みなさんの心をより強くすると思います。

 

「自分の至らなさ」と向き合い、自覚し、

それを克服しようと努力した経験が

「自信」につながり、臆せずに勝負できる魂を育てます。

「根拠のない自信」などは砂上の楼閣ですよね。

あまり意味のあるものではないと思います。

 

ena成増の小6のみなさんは大丈夫です。

毎日塾に来て、過去問をひたすら解いて、

復習して、ときにへこたれて、

ときにやる気に満ち満ちて・・・

「頑張った人」にしかできない経験、

「頑張った人」にしか抱くことができない気持ちを

たくさん得てきたはずですから。

 

だから、あとは試験会場で実力を発揮するだけです。

自分の中の最大瞬間風速を叩き出して来い!

当日はena成増で待ってますね。

 

 

 

ena成増では2月生を募集中です。

 

03-6909-9661

narimasu@ena.co.jp

 

までご連絡ください。

 

ena成増では

小2、小3、小4、小5、小6

中1、中2、中3

の8学年をお預かりします。

 

小学部は2月から新学年のカリキュラムがスタートします。

お申込みはお早めに!

 

また、2月末の定期テストで困っている中学生は

ぜひお声をかけてください。

 

 

馬場

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena成増)