校舎ブログ詳細

ena板橋区役所前

小中学部

次のステージへ

投稿日: 2024.02.29 2:00 pm

こんにちは。佐藤です。

 

3月までもうすぐですね。ということは1年の6分の1が終了することになります、早いですね。

今週の新小5の授業後、生徒たちがサプライズで全員からのメッセージカードとお菓子をくれました。さすがの私も泣きました。みんなありがとう。

 

さて、このブログが私にとってena板橋区役所前で書く最後のブログになります。少々長くなるかとは思いますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

【中3のみんなへ】

まずは受験お疲れ様!!3月1日に都立高校の結果が発表されますが、私もその日まではena板橋区役所前にいるので校舎に来てくれると嬉しいです。これまでのこと、今後に向けてのこと、いろいろ話しましょう。

もう遊ぶ予定を計画している人もいるのかな?残りの中学校生活も思いっ切り楽しんでね!!

 

 

【ena板橋区役所前に通ってくれている小3~中3のみんなへ】

1年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。最後なのでそれっぽい話を書こうと思います。

 

みんなには学校や塾での学びをきっかけに「教養」を身につけて欲しいです。教養とは、経験や知識をしっかりと身につけることで養われる心の豊かさのことです。もちろん第一志望合格に向けて知識を蓄えることも重要なことですが、私は教養を身につけることをより一層大切にして欲しいと考えています。

 

「算数なんて将来どこで使うんだ?」「歴史を学んでも役に立たないじゃん!!」このように思っている人はいませんか?たしかにそれぞれの科目で学ぶ「知識」そのものを、大人になってからそのまま使う機会は多くはないかもしれません。ただ、日々の勉強を通して得た「ものの見方・考え方・感じ方」はみんな1人1人の心を豊かにしてくれます。算数・理科の勉強で物事を多面的に分析できるようになったり、国語で文章に触れることで多様な考え方を知れたり、人と話すときに言葉に厚みが出てきたり・・・。もちろん他の教科で得られるものも沢山あります。

 

意味のない勉強は絶対にありません。必ずみんなの将来をより良いものにしてくれます。自由に使える時間が多い学生である「今」だからこそ、勉強できることに感謝しながらこれからも意欲的に学びを得ていってください。

 

これからのみんなの更なる成長を楽しみにしています。

またいつか、どこかで会いましょう。では。

 

新小6の生徒からも今日の授業後に寄せ書きをもらいました!!写真も撮るの誘ってくれてありがとう。(2月29日追加)

 

光が丘に顔出してくれると泣いて喜びます。

佐藤

“次のステージへ”への6件のコメント

  1. t.r says:

    いつかは光が丘校に行こうかな〜(一年間ありがとうございました)

  2. itabashikuyakushomae says:

    こちらこそ1年間ありがとう!!また会える日を楽しみにしているね!!

  3. H.S says:

    今までありがとうございました‼️
    光が丘へいっても頑張ってください!

  4. MT says:

    佐藤先生、一年間本当にお世話になりました。!先生には、感謝しかありません。いつも褒めてくれたり、ポイントを教えて下さりありがとうございました!先生に教えて頂いた事を活かしこれからも勉強を頑張ります!新しい校舎でも頑張って下さい。
    (最後に今日会えて嬉しいかったです!)

  5. itabashikuyakushomae says:

    H.Sさん(誰かすぐにわかりました!)早速コメントありがとう!!
    こちらこそありがとうございました。これからの1年間でもっと力をつけて志望校合格を勝ち取ってね!!
    応援しているよー!

  6. itabashikuyakushomae says:

    MTさん(誰かすぐわかった!!)、コメントありがとう!!
    この1年間で確実に力は付いてきています。これから日曜特訓や講習会で更に磨きをかけていこう!!
    継続は力なりです。応援しているよ!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena板橋区役所前)