校舎ブログ詳細

ena瑞江

小中学部

小4・小5対象「都立中チャレンジテスト」のご案内!

投稿日: 2026.10.16 2:42 pm

こんにちは!ena瑞江です。

今回は、小学4年生・小学5年生を対象とした 「都立中チャレンジテスト」 のご案内です!

「都立中受検に興味があるけれど、今の実力がどれくらいなのかわからない」
「適性検査型の問題に挑戦してみたい」
「志望校合格に向けて、今から何を勉強すればよいのか知りたい」

そんな方におすすめのテストです!

◆ 都立中受検に必要な力を試してみよう!

このテストでは、適性検査Ⅰで読解力や作文力を問う問題、適性検査Ⅱで教科を横断した思考力を問う問題が出題されます。

小4・小5の既習範囲から出題されるため、初めて適性検査型のテストに挑戦する方にもおすすめです。

また、都立中11校に加え、適性検査型入試を実施する国立中から、最大6校の合格判定を受けることができます。

今の自分の力を知り、これからの学習につなげる絶好の機会です!

◆ テストの結果を今後の学習に活かそう!

テストの実施後には、答案や成績帳票を校舎で面談形式にて返却します。

大問別の得点状況や偏差値、順位、志望校の合格判定などを確認できるため、現在の到達度を把握できます。

さらに、結果をお伝えするだけでなく、今後の学習方法についてもご提案いたします。

テストを受けて終わりにするのではなく、これからの受検に向けた学習計画を考えるきっかけにしていきましょう!

◆ 実施概要

  • 対象: 小学4年生・小学5年生
  • 実施日: 2026年10月24日(土)
  • 会場: ena各校舎
  • 内容: 適性検査型テスト(45分×2)
  • 開始時刻: 13:00(校舎により異なる場合があります)
  • 費用: 無料
  • 申込: 要予約

※お申し込み方法などの詳細は、配布チラシをご確認ください。

◆ 都立中受検への第一歩を踏み出そう!

都立中受検では、知識を身につけるだけでなく、文章を読み取る力、自分の考えを表現する力、複数の情報を整理して考える力が大切になります。

小4・小5の今だからこそ、テストを通して自分の得意分野や今後の課題を知り、早めに対策を始めることができます。

「まずは一度、実力を試してみたい!」という方も大歓迎です。

都立中受検を考えている方はもちろん、適性検査型の問題に興味がある方も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

ena瑞江で、皆さまのお申し込みをお待ちしております!

校舎情報(ena瑞江)