校舎ブログ詳細

ena葛西

小中学部

葛西通信0513 一般論と違った見方

投稿日: 2024.05.13 10:15 pm

こんにちは

ena葛西の野上です。

 

今日は3週間ぶりに小6作文の授業を担当しました。

祝日やGWを挟んでいたので校舎での作文の授業は久しぶりでした。

 

今回は「失敗から学んだこと」がテーマで、適性型の作文ではよく目にする題材のテーマでした。

頻出頻度が高いからすぐに書けるよねではなく、「失敗=悪いこと」と考えやすい一般論ではなく、

文章ではそういった一般論とは違った側面を筆者が述べることが多いという話をしました。

「失敗=悪いこと」ではなく「失敗=良いこと(自分を成長させてくれるから)」と読み取れたかがポイントでした。

 

今回のような一般論とは違った筆者の考えを読み取り、その考えに沿って作文を書いていくパターンは

これから良く出てくるので、一般論に騙されず、しっかりと筆者の考えを理解できるようにしていきましょう。

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena葛西)