お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
【ena一之江】9月学判テスト振り返り
投稿日: 2026.10.8 8:55 pm
皆さま、こんにちは。
ena一之江の戸谷です。
先週、全学年で9月の学力判定テスト(学判テスト)を実施いたしました。
学判テストは、毎月の学習内容がどれだけ身についているかを測るテストです。
学判テストでは、ena全校の生徒の中での順位や偏差値が出ます。
ただ、その結果を見て一喜一憂するだけで終わらせてしまっては、もったいない。
大切なのは、できなかった問題を「できる問題」に変えていくことです。
そのための具体的な行動として、ena一之江ではテスト後の復習を毎回の課題としています。
今回から、全学年で「個別再テスト(復習課題)」を実施いたします。
個別再テストとは
一人ひとりのできなかった問題を個別に抜き出し、その類題で構成したテストです。
問題の量は生徒ごとに異なるため、主として授業時間外に取り組んでもらいます。自習室で授業直後に取り組むのがお薦めです。
満点だった場合は、再テストはありません。
今月は、小4算数・小6算数・小6国語・中1英語で各1名が満点でした。おめでとうございます!
決して簡単なテストではありません。満点を取った生徒たちは、普段の学習において、分からないところやあやふやなところをそのままにしないで、復習や解き直しに取り組んできました。そういう様子を私自身目の当たりにしてきました。
次の月例テストでも引き続き満点を取れるよう、学習に向かってほしいと思います。
個別再テストを毎月積み重ねていくことで、最初のテストではできなかった問題も、「今はできるようになった」と自信をもって言えるようにしていきます。
その歩みは、一問できるようになったら、またその次の一問、と積み重ねていく地道なものです。けれども、その積み重ねの中で自分自身の進歩や成長を感じることが、これからも頑張り続ける原動力になるはずです。
ご家庭でも、ぜひお子さまと一緒に答案を振り返り、個別再テストへの取り組みを応援していただければ幸いです。
SUPPORT