校舎ブログ詳細

ena船堀

小中学部

3.11【船堀通信】高校受験は、理科社会が大切。

投稿日: 2024.03.11 5:37 pm

皆さんこんにちは。

なかなか、温かくならないけど花粉はしっかりと飛んでいることを感じる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

ena船堀の校長・木村です。

私は、ena船堀に赴任してから、約一週間が経ちました。

生徒たちの様子や、ご家庭の様子が、授業や保護者会、挨拶電話ををする中で、

だんだんと分かってきた今日この頃です。

<中3社会>

さて、こちらは、土曜日の行われている、中3・社会の授業での板書です。

「都立高校と私立高校の大きな違いは、理科社会が入試にあるかどうか?」

と思われていますが、最近、この傾向も変わりつつあります。

最近では、巣鴨高校や、国学院高校では、理科社会が導入されていますし、

千葉では、渋谷幕張、市川に加えて、専大松戸も理科社会を導入するようになっています。

さらには、内申点のみで決まる「併願優遇」の入試システムにおいては、

理科社会の内申点が、合格基準に入ることが一般的です。

中学生の諸君、是非、ena船堀で、理科社会の対策もしていきましょう。

 

木村

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena船堀)