校舎ブログ詳細

ena日暮里

小中学部

【日暮里道場No74】新しい顔に泣きそうになります、私は。

投稿日: 2024.03.29 7:28 am

こんにちは、ena日暮里校長の三浦です。

校舎での春期講習も3日目。

講習期間は毎回、私以外の家族は義理の両親宅へ帰省になるため、

独身に戻ったような毎日を送っています。

間違いなく、実子よりもena日暮里の生徒、特に小6中3の受験生と過ごす時間ほうが

長くなりがちです、講習期は。

 

新年度最初の季節講習、各学年成長を感じられる場面を多く目にするように

なりました。例えば、新中3。

春期講習に入り、毎日10時に校舎に来て、午前中は必ず過去問を2年分解いています。

お昼に1時間ほど自宅で休憩して、最終的には21時40分まで校舎にいます。

数学がとっても大好きなA君。帰宅後も勉強しているそうです。

正答率は現時点で8割。順調、順調。

次は小6。数人のメンバーが10時前後に来校して、

自習。長い長い講習授業後は、約半分の生徒が残って自習。

標準クラスとか難関クラスとか関係なく、頑張っています。

3月学判は、標準クラスの生徒の躍進が目立ちました!!

一気に成績が上がった生徒がちらほら。

難関クラスの生徒はリベンジに燃えましょう。

小6は授業時間も長く、共にいる時間も多いため、

たまにお叱りの場面もありますが、めげずに頑張っています。

特に今年の小6は強いです、精神的に。

短期間でこんなに成長するんだって、感動しました。

長い時間を共にする分、愛情のあまり、きついことも言いますが、

めげずに頑張ってくれています。

また、一人また一人と自習をするメンバーが増えてきました。

新しい顔を見るたびに成長を感じて、泣きそうになります、私は(本当です)

年のせいか、最近涙もろくなりました。

さらに中2。

結構できます。英単語、ここまで4枚づつ覚えてきました。

長文読解を中心に頑張っています。

宿題の多さにも文句ひとつ言わず、難なくこなす彼ら。

来年が楽しみです。

春期前後から新しく入学した生徒がいい刺激になっています。

数学はやや課題が多い様子ですので、頑張りましょう!!

 

日暮里周辺の小学校中学校はともかく、北区からはJR山手線、最近は足立区から舎人ライナーで

来る生徒も増えてきました。日暮里って、交通のアクセスが良くて、便利な町なんだなーと

改めて感じます。

 

明日も頑張ります、ファイト~。

三浦

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena日暮里)