校舎ブログ詳細

ena舎人

小中学部

新学年、始業前夜。春期講習!【後半】

投稿日: 2024.04.6 10:00 am

こんにちは!ena舎人の秋葉です。

本日で春期講習は最終日を迎えました。

お通いいただいた皆様、数ある塾の中からena舎人をお選びいただき、本当にありがとうございました!

また4/8(月)からの本科授業でお会いできるのを楽しみにしています。

 

まずは、休校日と本科再開の日程についてのお知らせです。


4/6(土)、4/7(日) 休校日(※完全閉室となり、校舎にスタッフはおりません。いただいたご連絡には月曜日以降対応いたします。)

4/8(月) 本科授業再開(※現在お通いの方へ:詳細はena-baseにてお知らせしておりますので、ご確認ください)


 

今回は、始業式を月曜日に控える中、新たな学年に向けて頑張った子供たちの様子をお伝えします!

【小5】

「分数のかけ算・わり算」の単元の問題をあっという間に解いた彼らに、数独をプレゼント。

私がやっても難しい問題を、みんなに解いてもらいました。ヒントももらいつつ、全員で一生けん命に考える50分となりました。

学年としての結束力を高めてくれたと思います!

 

【小6】

授業終わりの一幕。

上の写真は、授業終わりに髙橋先生に質問をしつつ、談笑をする場面です。今年の小6は素直さが売りです!

また、全員が授業終了後も自習に残る習慣がついています。素晴らしい!

 

【中2】

英語では、これまでの文法単元とは打って変わって、「読解演習」を行いました。

初見の英文の読解の経験はまだまだ少ない彼らですが、佐藤先生の解説の一挙一動に集中していました。

国語では、復習ノートもばっちりチェック。中3に向けて長いスパンでの準備は、今から始まっています!

 

【中3】

今野先生の数学の場面です。一人一人のペンの動かし方、思考のたどり方をしっかり確認しています。

春期講習では、生徒それぞれ課題はあれどしっかり勉強に向き合ってくれました!

それぞれ目指す先は違いますが、学年としては一番一体感のあるクラスだと思います。この調子で4月からも頼んだ!

 

土日は一度休息を挟み、月曜日から本科授業の再開です。

学校での始業式を経て、新学年としてどんな顔をしてくるのか、今から楽しみです!

 

秋葉

 

【おまけ】教室に入るとそこには…。

小5生、何をしているんだい?

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena舎人)