校舎ブログ詳細

ena竹ノ塚

小中学部

はじめまして!(新任のご挨拶)

投稿日: 2024.03.2 5:53 pm

はじめまして!

今日、3月2日(土)より、ena竹ノ塚に赴任しました

高原眞之(たかはら まさゆき)です。

 

これから、森下校長や廣澤さんをはじめとする竹ノ塚スタッフとともに、

ena竹ノ塚の授業・指導に責任を持って担っていくこととなりました。

来たばかりでわからないことも多く、

先生方や生徒の皆さんに教えてもらわなければならないこともたくさんありますが、

温かく見守ってやってくださいm(__)m

 

よろしくお願いします!

 

勉強で大切なことは2つです。

それは・・・。

 

興味継続

 

興味とは、ふしぎがることです。

「なぜだろう?」「どうしてそうなるの?」と、

ふしぎがること=不思議に思うこと。

すると・・・

 

自分で「考える力」が身につきます。

 

継続とは、なんどでもくりかえすことです。

 

習ったこと、覚えたこと、わかったこと。

一度わかっただけ、覚えただけでほったらかしにすると、

1か月後には、

きれいさっぱり、頭から抜けてしまいます。

 

それを防ぐのが、宿題とテスト予習です。

宿題は生徒を苦しめるために、先生が罰(ばつ)として出すもの。

 

ではありません!

授業で学んだことを、

まだ覚えているうち、忘れないうちに、くりかえして取り組むことで、

頭の中にしっかり残るようにするのが宿題です。

 

でも・・・それでも、2週間、3週間も経つと、

やっぱり忘れてしまうことも多いですよね。

 

それを防ぐのが、テスト予習。

学判や定期試験に向けて予習することが、テストを受けること以上に大切なんです。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena竹ノ塚)