校舎ブログ詳細

ena北千住

小中学部

9月26日㈯折り紙つきの都立中チャレンジテスト

投稿日: 2026.09.27 10:00 am

ブログをご覧の皆様、こんにちは!講師の三田です。

 

先日、実家に戻った際に久しぶりに折り紙を折りました。「ここからどうなるのか」という不安半分、期待半分で進むのがかなり楽しく感じました。また、「これをやるのは意味があるのか」と疑う場面もありましたが、全ての工程に意味があって、結構感動しました(その後、折り紙買っちゃいました)。一度慣れてしまえば、成功するビジョンが見えているため途中の工程すら楽しめる、というのも魅力ですね。

 

本日も先週に引き続き、「都立中チャレンジテスト」のご紹介をします(下の画像をクリックすると、申し込みのページに飛びます)。

どなたでもお受け出来ます、という模試はenaオープンがありましたが、この模試は名前の通り適性検査型の問題に触れることが出来るのです!既に他の模試とは異なることがわかっていただけると思いますが、いくつかポイントをご紹介します!

 

ポイントその1:既習範囲内で解ける

適性検査型の問題を解こうとすると、過去問が基本ですが、問題がどんな内容なのか知りたい、という方にとってはそこまで必要ないですし、解くのは難しいですね。ですが、この模試は、都立中の問題に対して他とは比にならないデータと精度がありますので、それを用いて小学4、5年生の皆さんも解ける問題を作ることが出来るわけです(折り紙つき、ということですね)。

 

ポイントその2:自分の今後すべきことがわかる

模試は、受けること自体に意味がありますが、判定や順位などが出ることも魅力ですよね。このテストでは、最大6校まで合格判定を出すことが可能です。もちろん本番は1校しか受験出来ないので、今のうちにどこがあっているかを見つけるチャンスです!また、成績表が出たら、講師による学習方法のアドバイスを聞くことが出来ます。4科型のテストでは、どの単元が出来ている・出来ていないという内容がメインになると思いますが、このテストでは、より抽象的に、どのような能力にたけている・不足があるということを知ることが出来るので、今まで自分では気が付いていなかった自分の傾向を知る良い機会になります!

 

ポイントその3:完全無料

ここまでの2点から少し興味がわいた、という方も、このようなテストを1回受けるのにいくらかかるのだろうか、と思われるかもしれません。もう答えを書いてしまっていますが、完全無料でお受けいただけます!ますます受けることにメリットしかないことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

《ご案内》

画像をクリックすると詳細ページへ移動します。

enaにお通いのご家庭は、ena-baseからお申込み下さい。

☆新中1準備講座  対象学年:現小6生

新中1準備講座

 

☆都立高スピーキングテスト対策講座 対象学年:中3

都立高スピーキングテスト対策講座

 

☆最高水準コースのご案内

ena最高水準

この新しいテストは「気軽に受けることが出来るものでありながら、しっかりとした結果を知ることが出来る」ものとなっています。

大切なのは、「ここからどうなるのか」を知らずに「これをやるのは意味があるのか」を考えても最終的なゴールに繋がらないということです。

ena北千住の校舎でお目にかかれることを願っております!また、何かご不明な点がございましたら、お問い合わせください!

三田

 

校舎情報(ena北千住)