
皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!
☆中学部には最高水準コースがあります☆
このような緑の山も、綺麗ですよね。
https://www.bing.com
ena説明会
次は9月に実施します!!!
SS説明会
お急ぎの方は別途ご相談ください。
※SS説明会は中学部限定の「最高水準コース」の説明会で、ena説明会とは内容が大きく異なります。
なお、最高水準コースのみ受講資格として「選抜テストの合格」と「最高水準説明会(上記SS説明会)」へのご参加が必須条件となっております。
※個別にご相談のある方はお早めにご連絡ください。
多数の方からお申込・ご入学いただいてます。
☆ありがとうございます☆

~通常クラス残席情報~
小1あと 9名 小2あと 9名
小3あと 9名 小4あと 6名
小5あと 5名 小6あと 要相談
中1あと 3名 中2あと 5名
中3あと 1名
小学1~3年生、小学4年生、小学5~6年生で定員が異なります。
☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆
☆中学2年生以上は特待制度あります☆
☆最高水準は講習会も通常コースのより減額です☆
夏期講習会は10日間+模試を、
小学生1,650円~!
中学生4,950円~!!
対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。
組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、
単方向映像授業でという受講もenaならできます!


~資料請求はこちらからどうぞ~
☆ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから☆
♪最高水準選抜テストのお申込はこちら♪

以下、私の簡単な自己紹介となります。
☆2年連続で日比谷・西・青山・新宿に合格☆

小3
小3・国語
授業:P2~38
宿題:P31,P39,漢字
配付:なし
コメント:授業では説明文を多く扱いました。筆者の主張を追うことはかなり大切になってきますから、しっかり押さえておきましょう。今後も使う知識ですのでお忘れなく。漢字は高得点を安定して取れる生徒が多いです。よく頑張っています。
小3・算数
授業:P2~36
宿題:P36~37あまり
配付:なし
コメント:大きな数や図形を扱いました。中でも図形の、周りの長さ及び二等辺三角形・正三角形などの問題は難易度が高い問題も多かったと思います。鍛えてみたい生徒は図形のホームワークの部分などもやってみても良いかもしれません。お疲れ様でした。小4
小4・算数
授業:倍数まで
宿題:P19
配付:なし
コメント:
今期は算数をする上で重要な小数、倍数、約数について学びました。
特に、小数は算数をする上でとても重要な単元です。分数にもつながる単元なので、特に頑張って復習しましょう。
また、倍数と約数は、数の仕組みを理解する上での土台となります。
練習問題を通して見分け方や使い方をしっかり身につけていきましょう。
小4・理科
授業:流れる水のはたらき2まで
宿題:P19
配付:なし
コメント:
川の流れが地面や石をどのように変えていくのかについて、資料や図を通して学びました。水の流れ方や速さによって、土や砂がどこへ運ばれるか、川の形状によってどのように変化するのかを理解することがポイントです。日常の中でも、雨の日の水の流れに注目してみましょう。
小4・国語
授業:P1~20
宿題:漢字,P3~5
配付:なし
コメント:説明文を多く扱いました。中でも最終日に扱った問題はかなり力をつけられる問題だったと思います。宿題には初回の修飾語の問題を出しています。ノートを振り返りつつ感覚をつかんでいきましょう。漢字で高得点を安定して取れる生徒が多かったのも良かったです。お疲れ様でした。
小4・社会
授業:P1~20
宿題:復習ノート
配付:なし
コメント:授業では北海道・東北地方から関東地方1までを扱いました。重要なワードなどがよくでてきたと思います。復習の段階ではワードを中心に説明まで出来ると良いかと思います。授業内で「この言葉どういう意味だっけ?」と聞いた時に積極的に手をあげられるようにしていきましょう。お疲れ様でした。
小5
小5・都私立算数
授業:テキスト~P27まで(「図形(立体図形)」まで)
宿題:テキストp28
配付:学判成績表
コメント:後半で図形を扱い、重要な考え方を伝えました。『等積変形』『多角形の対角線の本数』『多角形の内角の和』『母線分の半径』…。何故そうなるのかが重要です。自分で説明できるようになるまで、繰り返し復習しておいて下さい。混乱したら、必ず質問に来て下さい。8月2日は、円周率に関するテストを実施します。
小5・都立算数
授業:図形(立体図形)まで
宿題:P27残り、P28
配付:無し
コメント:間違えてしまった問題は必ず復習して、再度解くようにしましょう。復習の際は、なぜ間違えしまったのかと次はどのようなことに気をつければ良いのか合わせてまとめると解き直しが効率的になります。全体的に計算ミスが目立ちましたから、日々の学習は夏期講習がない日でも必ず進めるようにしましょう!
小5・国語
授業:漢字第1回~第4回、テキストP1~37問5、P39接続詞感動詞
宿題:漢字第5~6回、テキストP37~40
配付:講習テキスト、カリキュラム(全員)、日々の学習(該当者)
コメント:漢字(1日おきに2日分実施)練習の成果がでて、よくできています。そして原稿用紙のルールに従った文章書写は大方の生徒が出来ました。ルール違反を訂正された生徒の皆さん、ここでルールに慣れてください。物語読解と文法品詞が毎日のようにありましたから、日々の学習はかなりの量になります。他の教科との兼ね合いで国語宿題にそこまで時間をかけることが出来ない人もいるでしょう。焦らず、ひとつひとつ解いていくことを優先してください。必ずしも宿題が全部終わっていなくとも平気です。そのために単方向映像授業が1カ月先まで見られます。ただしできていない時には水澤のところに授業前で良いですから報告してください。
小5・理科
授業:テキスト~P19まで(「植物のつくりとはたらき1」まで)
宿題:P20
配付:学判成績表
コメント:前半に扱った「力のつり合い」の単元が、かなり難しかった様子です。
この単元を中心に復習を行い、質問があるようであれば、次の期の授業後に残って質問して下さい。
小5・社会
授業:P1~20
宿題:復習ノート,P19
配付:なし
コメント:農業や工業、電力関係など、来年度の記述問題の基礎知識になるような部分を中心に扱いました。授業をするにあたって、全体的に基礎をしっかりと押さえられている生徒が多い印象です。以前よりも大きな成長を実感いたしました。非常に良く頑張っています。宿題には重要な部分の復習を出しています。中でも最終日の発電や初日の農業は重要ですので、復習しておきましょう。お疲れ様でした。
小6
小6・理系1,2
授業:理系1~P67 理系2~P44
宿題:理系1P64,66 理系2P42~44残り
配付:無し
コメント:細かいところまで目が行き届くようになってきていると思います。理系2に関してもほとんどの子どもが食塩水問題でてんびん図を用いるべき問題で用いり、ビーカー図にもこだわってくれていました。また、今のうちにしておくべきダメ出しは時間を割いてでもしています。なぜそれに時間を使うのか、何でそんな話をするのか、無意味にしていることはないのでよく考えてください。本当に蛇足であったり、まったく関係ない話は明らかにそうだと分かる言い方で手短に、または休憩時間にしています。そういったところも空気を読み取りましょう。思考力・状況判断力・常識力を育てるためです。
小6A・作文国語
授業:漢字第5~第10回、作文テキストP29の5番~P36の8番演習解説講評、国語テキスト漢字・語句P2、物語P6~17(既習 漢字第1~4回、作文P2~5、14~18、22~28)
宿題:漢字第11~12回(8月3日実施)、国語テキストP2の3番、P4の1番2番 作文テキストP36までの未提出作文
配付:作文プリントP31の6番からP36の8番、作文原稿用紙6番~8番
コメント:この5日間は特に日光旅行と重なる生徒が多かったため、どこを学習したのか、今何をすればよいのか戸惑う生徒も多かったでしょう。私立中入試を意識した小説読解、山本周五郎のような古い文章もありましたし、作文では懐かしい星新一のショートショートもありました。作文国語はどこから学習しても構いません。大切なのは読解です。筆者の主旨や登場人物の心情変化を本文から読み解き、そこを基に作文する習慣をつくってください。漢字は第9回10回にケアレスミスがめだちましたので、早速正しく直して練習してください。、
小6A・文系
授業:P4~5、P16~27人口問題、運輸・貿易、エネルギー・資源、電力(既習 P2~P3、P6~P17)
宿題:P2~27の中から復習
配付:内申報告書点記入用紙(全員)、セミナーしおり、総まとめ特訓しおり(該当者のみ)
コメント:グラフ資料の読み取りについて、題名・縦軸・横軸を基本として説明することに慣れてください。以下は大事なことですので再度書きます。できなかった問題の解き直しをするのに、受験生の現実として、読み取ったものを答案の形で書かなくては、経験値が上がらず、得点を上げることはできません。実践あるのみです。分かったつもりの事を文章にすると、どこがはっきり理解できていないかが分かります。
小6B・理系
授業:理系1→テキスト~P66まで(「植物のはたらき」まで)
:理系2→テキスト~p69まで(「比例・反比例」の途中まで)
宿題:理系1→P67
:理系2→授業の復習&日々学の質問の洗い出し
配付:セミナー、総仕上げの案内
コメント:修学旅行等で、クラスの半分しか参加していない状況が続きました。進度を調整して実施しておりますので、復帰後抜けがあって困ることはございませんのでご安心ください。
お休みされた生徒は、復帰後、抜けた内容の扱いについて、相談させていただきます。8月1日は体を休めて、8月2日から全力で学習できる状態でご参加ください。
小6B・作文国語
授業:作文テキストP20~21、30~38 国語テキストP2~17
宿題:国語テキストP2~6、漢字勉強、復習ノート
配付:特になし
コメント:授業の解説パートでは解答の根拠を明確にするように言い、本文にチェックするようにさせましました。また、作文を書く時間が短くなってきているため、今日はその浮いた時間を使って人の作文を第三者目線で見ることにしました。これはとても勉強になるもので自分の作文自体がどうなのかを振り返るのにいい機会になったと思います。漢字は毎回宿題で伝え、頑張ってくれているので毎回満点がとれるようになっています!
小6B・文系
授業:テキストP12~27
宿題:テキストP27、52 復習ノート
配付:特になし
コメント:主に今期は前にやってあることのおさらいでしたが、理解していないこともあったため、少し詳しく行いました。覚える思い出すためにクイズ形式も取り入れました。今後も行っていきますのでしっかりと覚えていきましょう!
中2
中2SS・国語
授業:~P17まで
宿題:P18~P21
配付:なし
コメント:一回目の授業の範囲は、非常に忘れやすい単元の集まりです。特にテキストに載っていた同音異義語は頻出です。必ず覚えるようにしましょう。また文法の範囲では、既に習ったことを忘れている人が多く見られました。必ず文法のテキストを参考にもう一度復習してみてください。
中2SS・数学
授業:シリウスP21,23~28,30~32,148~151(ハイレベル問題研究②③)
宿題:シリウスP151大問3、扱った問題の復習、夏期パスぺ
配付:駿台中学生テスト
コメント:文字式の計算後は連立方程式にこだわり続けました。また最初の4日間で徹底的に解き方にもこだわりました。立式ができればおしまいではなく、特に上位難関校は処理の質が高くなければなりません。最終日は、割合と一次関数が組み合わさった応用的な文章題に取り組みました。とても難しい内容でしたが、関数や式の意味をしっかりと理解することの大切さを実感できたと思います。とてもタメになる良問なので、ぜひ復習を通して理解を深めてください。
今後に備えて、一次関数の基本や、連立方程式の解法など、基礎的な内容はしっかりできるようにしておきましょう。
中2SS・英語
授業:不定詞(要点のまとめ)まで
宿題:P28〜31
配付:夏期講習テキスト、ネット授業参観パスワード変更のお知らせ、セミナー案内
コメント:小テストはほとんどの人が満点、シリウスの発展問題の出来も上々です。この調子で頑張っていきましょう。4期は不定詞と動名詞をテキスト練習問題から難関高の入試過去問まで幅広く扱います。それらの内容に集中するためにも2期の復習は出来る限り早めに終わらせるようにして下さい。
中2通常・国語
授業:~P17まで
宿題:P14~P15
配付:なし
コメント:小テストの直しも宿題も、全員溜めずによく提出できていました。このような日々の努力がいつか実を結びます。授業中に強調した、傍線を含む一文を全て読むこと、指示語を明らかにすることを心がけて、これからの問題にも取り組んでみてください。
中2通常・数学
授業:一次関数その1まで
宿題:P21残り、P22、23
配付:夏期講習テキスト、ネット授業参観パスワード変更のお知らせ、学判成績表、セミナー案内
コメント:小テストでの計算ミスが目立ちました。連立方程式と式の計算は演習量がものを言います。両単元は演習問題が付属してますから、それを全て終わらせましょう。分からなかった問題の特徴や計算ミスの傾向を掴み、4期までに2期の内容が完璧にできるように繰り返し復習して下さい。
中2通常・英語
授業:助動詞まで
宿題:P28残り、P29
配付:夏期講習テキスト、ネット授業参観パスワード変更のお知らせ、セミナー案内
コメント:4期は苦手な人が多い不定詞と動名詞を扱います。そのためには基本的な単語熟語の語彙と文型の理解が必至ですから、本科のテキストなどを用いて復習しておいて下さい。単語や熟語は例文を用いて繰り返し読み書きして覚えましょう。1時間集中してやるよりも5分12回の方が遥かに効率が良いです。
中3
中3通常中3SS・理科
授業:中2の範囲まで
宿題:「細胞」と「天気の変化」の清書と教科書読み
配付:夏期セミナーの案内、総仕上げ特訓の案内、駿台中学生テスト(SSのみ)
コメント:朝から自習する人が増えてきましたね。大変良い傾向です。受験生はそうでなくては。いえでもenaで自習するのと同じ集中ができる人は任せますが、午前中があっという間に過ぎてないなら9:00に校舎に来た方が良いでしょうね。本日で中学2年生までのものが完了しました。子どもたちのノートの中身が日を追うごとによくなっています。ただ、ノート清書という誰でもできる当たり前の宿題を(学校見学や部活を除き)理由もなくやってこない子どもが若干名います。また、提出してされているノートを見ても言われたとおりに学校の教科書をちゃんと読んでいる子どもとそうでない子どもがいます。何度も分かるまで言いますが、理科で安定して高得点がとりたいなら学校の教科書を読んでまとめるor付け加えてください。これ以上ない自分専用の参考書になります。これで理科で他の受験生に負けることはありません。
残るは中3の内容ですが3期の4日目までで完了します。その後の6日間は問題演習です。その際はクラスが分かれます。
中3通常中3SS・社会
授業:P22~27、32~49、53の4番、日本の地域構成・世界から見た日本、九州・四国・中国・近畿・中部・関東・東北・北海道地方、地形図(既習 P4~P20)
宿題:P50~52
配付:なし
コメント:前回の世界地理を終えて今回は日本地理の総復習をしました。大切なことなので前回同様のことを以下書きます。授業でも繰り返し伝えたことですが、「地名・キーワード・地図上の位置」の三点セットで覚えてください。覚えた分だけ点数が伸びます。ただし、理屈がつくことは理解してから覚えれば、忘れにくく思い出しやすいという利点がありますから、ぜひ理解したうえで覚えることも習慣の一つにしてください。もちろん、理屈関係なく覚えればよい、という学習も社会には有効です。
中3SS・数学
授業:シリウスP146~P177、H26中大附、H26中杉、〇〇※高校名を伏せてあります
宿題:H26中杉の研究、〇〇をやってくる※高校名を伏せてあります
配付:夏期セミナーの案内、総仕上げ特訓の案内、駿台中学生テスト(SSのみ)
コメント:三平方の定理は一通り終了です。授業でも言いましたが、これまで単元別で学習してきたことを入試問題はテーマ別になっていないのでどう使うかを考えなければなりません。ここから先が勝負どころです。ただ、教えてきたことを使うとMARCHレベルはかなり簡単であるということは実感したと思います。数学もそのうち早慶や自校作の過去問をやります。メネラウスも使えるとその一撃必殺感が分かったと思います!教えたことを使えるようにしていくことと、触れている回数が少ない問題に対して、経験を積むことです。積ませていきますので授業に全集中してください!
2日ほど試してみて先生も実感しましたので、3期は2コマのうち1コマは過去問に時間を割きます。
実感したと言えば、どれほど高いレベルの計算力が大事かということを実感した子どもが複数いました。とてもいいことです。だから計算と小問の小テストです。しかも客観的なデータも共有しているので微妙な差も感じていると思います。その微妙な差が大きな差になります。今のうちから焦ってください。
中3SS・英語
授業:感嘆文まで(夏期テキストB問題)
長文(早大学院、慶応志木の古い年度)
宿題:連語/単語テキストstage 4 覚える
夏期テキストのB問題
配付:なし
コメント:次の期は連語と文法を進めます。テキストのB問題を解いて、stage 4の連語を覚え切りましょう。
中3通常・国語
授業:第10講
宿題:第10講 大問1
配付:解答用紙
コメント:夏のテキストでは難易度の高い文章が数多く登場します。感覚で解いていると、いつか必ず躓くときが来ます。今のうちから論理的に解く習慣をつけましょう。古文では様々な知識が問われるため、最初は難しいと思います。演習を重ねる上で古文常識を身につけていきましょう。
中3通常・数学
授業:テキストP56(「相似」(まで)
宿題:テキストP57
配付:ピーキングテストの案内再配布
コメント:受験上非常に重要な「相似」の単元を扱いました。特に本日は、『角の二等分線の性質の証明3パターン』『相似比と面積比の関係』『台形および平行四辺形の面積比』等々重要な内容の説明を中心に行いました。問題の復習とともに、説明した内容が再現できるか繰り返し復習して下さい。
中3通常・英語
授業:さまざまな疑問文
宿題:単語テスト、疑問文復習
配付:なし
コメント:
疑問視を使った、否定疑問文、付加疑問文など、さまざまな疑問文の形を練習しました。
どのような祇園ぶんも、文の構造をしっかり理解することで対応できます。基本の語順や助動詞の使い方を意識しながら、会話の中でも自然に使えるよう繰り返し練習しましょう。
やはり鍛えるべきは思考力、です。
私たちに、お任せください。
☆忘れられない夏にしましょう☆


~子どもたち及び保護者の方からの嬉しかった言葉~
・やっぱり都立は理社なんですね
・やっぱり国立も理社なんですね
・うちの子奥谷先生に絶大なる信頼をしていたので
・うちの子奥谷先生がそれはやらなくていいって言ってると怒るので
・こんなに心底信頼できる先生に出会えて本当に良かったです
・数学は奥谷先生の授業を受けていれば大丈夫だと思ってました
・理科は奥谷先生が当ててくれると信じていたので言われたことだけやってました
・絶対に分かっているくせに分かっていないフリをして授業されているときがすごく大変でした
・分からないと言っているのに詰められたのはキツかったですけどあれがあって良かったです
・奥谷先生の数学の授業がとっても面白かったみたいです
・家に帰ってくると授業内容やそうでないことも全部報告してくるので安心していました
・余程信頼しているのだなと感じていました
・とってもenaが好きなんだなと感じていました

enaでは週1日分からの受講も可能です。
小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。
enaで本当にやらなければならない勉強をして、
enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/
☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

☆単方向映像授業大大大好評☆
私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です
数学へのアンケート
・わかりやすく説明してもらえました。
・本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。
・本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)
・ 基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。
理科へのアンケート
・学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。
・定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。
※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、
ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。
・ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。
(先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)
※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!
・学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。
・忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。
(定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)
・忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。
・授業がとても分かりやすくてよかったです。
・わかりやすい授業ありがとうございます♪
夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。
・学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。
また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)
※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。
・電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、
先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!
・面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

☆定期テスト対策はエクスカリバーと日曜開校☆
エクスカリバーと日曜開校はどちらも中学生の定期テスト対策です。
が、その姿勢を見習う小学生も非常に増えてきています。
・持ってきたワークを全て理解し終えることができた。
・社会を3時間やっていた時は集中していたがラスト2時間くらいであまり集中できなかったのでやるべきものをたくさん持って来るようにしたい。
・13:00に来ることはできなかったが、来てからはテスト勉強に集中できた。
・しっかり理解できるまで考えられてよかった。提出物を進めることもできた。
・集中して取り組むことができ、全科目できたのが良かった。
・公民のワークと理科のワークを終わらせられたので良かった。
・全体的に前回より集中できていなくて進みが遅いように感じた。ただ、家でやるより進んだし、勉強しかしなかったので有意義な時間だった。
・学校のワークを全て終わらせることができた。
・全ての科目のenaワークを集中してすることができた。
・50分の5本目くらいの時に最初の10分間があまり集中できなかった。
・寝たりもせずに予定していた量が大体できた。
・全教科満遍なく勉強して、特によく理解できていない単元を徹底的に勉強した。
・エクスカリバーは初めてやったけど思っていたよりも集中しいて勉強できたし、分からないことがあったら先生に質問をしたりして解決することができたので良かった。
・集中してできたが、教科が偏ってしまった。
・本日のノルマを達成できた。が、数学に予想以上の時間を使った。
・ワークはすらすらと解けていた。ノートや教科書を読んで流れや仕組みもしっかりと理解した。
・国語や社会の暗記系の間に数学などのアウトプットを入れながらできたので良かった。休憩と集中のメリハリをつけていきたい。
・国語と社会を中心に勉強し、社会の暗記は概ねできていたことが確認できた。
・計画通りに勉強することができた。
・曖昧だったところを質問して理解できた。
・理科は捗ったけど英語と社会は覚えることができなかった。
・学校があり来るのが遅れたが集中してできた。
・理科、地理、歴史の範囲をしっかりともう一度集中して復習できてよかった。
・次回はもっと早い時間に来て始められるようにしたい。
・勉強した内容はしっかりと頭に入れることができたが、
意外と中間がヤバいことに気が付いた。
・日々の時間のあぶり出しがまだまだできることを知った。
・集中してできたし、すぐ先生に質問ができた。
・やりたいと思っていたことが全て終わって嬉しい。しっかりとずっと集中できた。
・家と違ってとても集中できた。

!困った時の自宅ena!
☆困ってなくても単方向映像授業☆

☆ena経堂で満天の心で!☆
☆この夏頑張って満点の心に!☆
☆熱中して、集中して、☆
☆この夏に大きく変わってみませんか?☆
奥谷

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association ena
ena経堂 校長 奥谷 聡
〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F
電話 0120-06-1711(外部専用ダイヤル)
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
校舎情報(ena経堂)