お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
都立高校推薦入試、早めの対策が合格への一歩!「都立高推薦対策講座」開講
投稿日: 2026.09.25 2:30 pm
中学3年生の皆さん、
都立高校の推薦入試を考えていますか?
都立高校の推薦入試では、調査書点だけでなく、作文・小論文や面接など、自分の考えを「書く」「伝える」力も重要になります。
「面接なら何となく答えられそう」
「作文は学校の授業で練習すれば大丈夫かな」
そう考えている方もいるかもしれません。
しかし、推薦入試で自分の力を十分に発揮するためには、早い段階から実践的な練習を積み重ねておくことが大切です。
ena個別では、都立高校推薦を目指す中3生を対象に、**「都立高推薦対策講座」**を実施します。
講座では、
推薦入試では、自分の考えを文章にまとめ、相手に伝える力が求められます。
まずは実際に書いてみる。
そして、添削を受ける。
さらに、「どこを直せばもっと伝わる文章になるのか」を確認して書き直す。
この繰り返しによって、少しずつ文章力を高めていきます。
面接では、ただ質問に答えるだけではありません。
「自分はどんな人なのか」
「高校で何をしたいのか」
「なぜその高校を志望するのか」
こうした内容を、自分の言葉で相手に伝える必要があります。
講座では、自己PRカードを活用しながら面接練習を行い、本番で自信を持って話す力を磨きます。
都立高校の推薦入試対策は、直前になってから始めるのではなく、早い段階から「書く練習」と「振り返り」を重ねていくことがポイントです。
最初から完璧な作文を書ける必要はありません。
書いて、添削を受けて、振り返って、書き直す。
面接も同じです。
練習を重ねることで、「何を話せばいいか分からない」状態から、「自分の言葉で伝えられる」状態へ変えていきます。
都立高推薦対策講座は、10月~1月の全12回、土曜日に実施します。
1回80分×2コマで、自己PRカード作成、作文・小論文の添削・指導、面接練習に取り組みます。
推薦入試を考えている中3生にとって、秋から冬にかけての時間は非常に大切です。
「推薦で受験するか、まだ迷っている」
という段階でも、早めに準備を始めておくことで、今後の選択肢を広げることにつながります。
推薦入試は、短期間の練習だけで仕上げるのではなく、一人ひとりの答案や受け答えを確認しながら、少しずつ完成度を高めていくことが重要です。
ena個別では、生徒一人ひとりの状況に合わせて、推薦入試に向けた準備を進めていきます。
「都立高校の推薦を考えている」
「作文・小論文に自信がない」
「面接で何を話せばいいか分からない」
という方は、ぜひ早めにご相談ください。
推薦入試本番で、自分の力をしっかり伝えられるように。
ena個別で今から準備を始めましょう。

SUPPORT