お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
国立高校日曜特訓②
投稿日: 2026.09.15 6:48 pm
こんにちは。中学部鮫島です。
【英語】
前回に引き続き、リスニングの聞き取り方のポイントや、
長文問題の読み方・解き方のコツをじっくりと特訓しました。
今回は、指定された時間内に長文を読み切ることに
苦戦した人もいました。
しかし、全く焦る必要はありません!
今の時期に「スピードと時間配分」という明確な課題が見つかったことは、
自校作志望の生徒たちにとって
むしろ大きな収穫です。
日曜特訓では速読対策もしますので安心してください!
さらに今回は
国立高校合格に向けて力になる「和文なしの整序問題」にもチャレンジしてもらいました。
頭を使う少し難しめの良問でしたが
国立コースの生徒たちが真剣に問題と向き合う姿がとても頼もしかったです。
また、超難問の「同音異義語」問題では、新しい言葉との出会いがありました。
正解できず悔しい思いをしたかもしれませんが
この経験が皆さんの語彙力を一段と広げてくれます。
「知らなかった」を「わかった!」に変えていくこの過程を楽しみながら
国立高校合格に向けて一緒に突き進んでいきましょう!
【 国語】

今回の問題は、
国立高校を志望する皆さんにとって
まさに「今の実力を測り、さらに伸ばす」ためのぴったりな難易度でした。
中には時間が足りなくなってしまった人もいましたが、落ち込むことはありません。
日曜特訓を使い
これから時間配分の感覚を磨けば、まだまだ点数が伸びる
という発見ができました。
本番に向けて、確実なペース配分を日曜特訓で指導しますので
安心してついてきてください!
これから一緒に身につけていきましょう。
また、今回はあえて少し骨のある題材を使って
記述問題の特訓も行いました。
どんな文章が出題されても動じない、確かな記述力
国立高校合格の生徒たちに必要な力です。
そして今回の国立コース日曜特訓で
何より素晴らしかったのは、授業のラストで行った「作文の書き直し」です。
自分の文章をより良いものにしようと、
最後まで粘り強くブラッシュアップしようとする
国立コースの生徒たちの姿勢はとても立派でした!
より高みを目指す力こそが、本番での大きな得点源になります。
自信を持って、復習をしていきましょう!
日曜特訓は一般生のお申込みも可能です。
お申込みはこちらです
中学部 鮫島
SUPPORT